日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【暮らし】大掃除のこと。やりきる力をつけるためにやっていること。

11月も半分を過ぎました。早すぎませんか?!年賀状も今の時期だと安く注文できるので早くしたいのですが腰が重い…。
年賀状用の家族写真がまず撮れていない!まずはそこからです。

年末バタつきたくないので大掃除始めています。

12月27日までに大掃除を終わらせるべく、ちょこちょこ普段やらない掃除をしています。
www.imokotohon.com
今のペースだと2日おきに1か所。でも気分が乗らないと全くしないので少々喝をいれたほうがいいかも。11月だからまだ余裕ぶっこいてますね。

やり切る力をつける

毎年、心に決めているんです。年末バタバタしないように先取りするぞ!と。でも実際はバタバタ。
今年はブログで大掃除を12月27日までに終わらせると宣言しています。この宣言って結構効いてくるような気がいたします。この宣言をした理由はやり切りたいから。

最近思うのは「やりきる力」って大切だなと。

個人的に、どうもフタやドアを「開けたら開けっ放し」な状態が多いみたいです。そういえば夫から結婚当初から言われてたなぁ…。今思えば当時から反省してない。
「ペットボトルのフタが開いている!こぼれるよ!」とか、「お菓子のチャック開いているよ!しけるよ!」とか…(子どもか!)

自分の動線を辿ってみた

ふと自分の動線を振り返ってみたら、洋服ダンスが微妙に締まり切っていない。食器棚は中途半端に開いている。リビングのドアも開いたまま。
おまけにおかずの入ったタッパーも微妙に開いている。あぁ、中途半端。些細なことかもしれないけれど、こういう身近なところから「やりきる力」がつくのではと思いました。
なので現在実践中です。

開けたら閉める

・開けたら閉める。ただそれだけ。お金も時間もかからない。
(2回目。低レベルすぎる~~~~)

・ペットボトルのフタは開けたらしっかり閉める。(冷蔵庫で閉まってなくて、冷蔵庫内で醤油がこぼれた過去があります。)

・洋服ダンスも開けたら閉める。(しっかり閉まっていると見栄えも◎)

・リビングの扉も開けたら閉める。(暖房も良く効く!)

今は意識してやっているけど、無意識にできるまで習慣づけていきます。なんとも低レベルですが、私には必要なこと。小さな習慣ですが考え方にも影響するのではとにらんでいます。やりきる力をつけるぞ!