日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【子ども】病気とケガは日常茶飯事。色々あるよね。

こんにちは。いもこです。
子どもが生まれて断然増えるもの…それは病院に行く回数!

幼稚園に行きだして、また増えました。
私の地域では今溶連菌が流行しています。案の定、兄妹揃って現在感染中です。
お薬手帳を見返しながら、色々あったなぁと思い返していました。

小麦アレルギーで通院

生後6か月の時、ベビーフードに入っていた小麦で発疹あり。その後除去食。
1歳過ぎて試しに1口食べた食パンでは大丈夫だったものの、半分食べた時に顔がボクサーのように。
3歳までまた除去食。
幼稚園入園前に血液検査と負荷検査をして、うどん100gまで食べられるようになりました。
うちの子の場合、年齢によって食べられる量が増えていったみたいです。
今は4歳ですが、幼稚園の給食は皆と同じものを食べています。良かった。

鼻に大豆がつまり耳鼻科に駆け込む

f:id:imokosandesu:20171027124943j:plain
3歳の頃です。植物に興味のある息子。私が使おうとしていた乾燥大豆を「1つ頂戴」とおねだり。
さすがに3歳にもなって鼻に入れたりしないだろう…と思って与えたのです。
が、こちらの判断ミス。

「お母さん見て~」と笑顔で鼻に大豆がスッポリ。慌てた私が取ろうとするとどんどん奥へ…。
慌てた私の顔にビビッて泣き出す息子。パニックな私。それを眺める娘。
耳鼻科に直行しました。
鼻から出てきたのは鼻水でしっかり戻っていた大豆の姿。脱力。
皆さんも子供には大豆、与えたらだめですよ。やつら鼻に入れます。
この話を親にしたところ、「あんたといっしょね」と言われました。あ、そうだった…。

目を木の枝で引掻き大騒ぎ

f:id:imokosandesu:20171027125416j:plain
大豆事件から半年、まだまだ植物に興味のある息子。自分で外から取ってきた木の枝コレクションを眺めていた。
妹がそのコレクションを触ろうとしたものだから、大変。
慌てて手に取った木の枝で自分の目を引っ掻いてしまった模様。
ソク眼科へ。
結果、目に細い傷が入っていました。恐ろしや。
でも2,3日目薬をさせばなおるものだと言われて一安心。目は大事だから気をつけないとですね。
っていうか植物好きすぎるだろっ!

現在溶連菌に感染中

これは今現在で兄妹揃ってです。(涙)
兄の方は今月2回目の溶連菌…ふざけんな!溶連菌は菌の種類が色々あるので、何回でも感染するようです。
皆さんも気をつけて下さいね。

溶連菌で高熱が出て熱せん妄!?

夜、熱が出た時に起きたことです。
寝ていた息子がぱっと起き上がり、「怖い」「怖い」と泣きつつ宙を指さすんです。
寝ぼけているのか?と思いましたが、それにしても目はバッチリ開いています。
ぼけている様子ではないし、とにかく目が逝ってしまっている…。彼の眼には何か見えているようでした。
薬の副作用?と思いネットで調べていくと「熱せん妄」という症状に当てはまりました。

熱せん妄
高熱を出した時の異常行動のこと。
幻覚や幻聴などが現われ興奮状態に陥ったりする場合があり、いきなり意味不明な発言をしたり、夢を見ているのかと思うようなおかしな行動をとることを指します。

恐ろしすぎです。下手なホラーより本当に怖かった。5分程度でその症状はなくなり、またまどろんでいたのですが。
熱せん妄という症状が起こることを頭の隅に置いておくとパニックになりません。

私の体験した熱せん妄

そういえば、私も高熱が出た時おかしな妄想にやられていました。
中学の頃、かぜで高熱を出して眠っていました。
起きた時に兄弟のランドセルが2つ目に入りました。
そこまでは普通。
でもそのランドセルは何故か1つ「1億円する」設定に。こんな普通の家に2億円なんてない!どうやって返済すればいいのーーー!?
と1人パニック。なんというかこれが「絶望」ってやつだと思いました。
中学生になるとなんかお金問題まで絡んでやけに現実的というか。
今思えば母親の心労は計り知れませんね。
ちなみにこの話を夫にしたところ「あぁ、だからいもこはおかしいのか」と言われました。
何が。
自分では至って健康的な心を保っていると思っています。

最後に

何が言いたかったかというと子どもは病気やケガが日常茶飯事ということです。
親になって初めて知りました。看病って大変ですね。

しかし、私も子どもの頃は色々親に迷惑かけたんでしょうな。
鼻に大豆入れたり、熱でおかしくなったり。
自分でやってきたことは返ってくるんだなと思ったり…(人生深いよね)

これからインフルエンザなども流行するでしょうから、しっかり体のケア、予防接種等していきましょう!