日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【冬支度のススメ】 手っ取り早く幸せを感じる方法に通ずるかもしれない話

10月下旬になり、気温が下がり始めましたね。
以前スーパー銭湯に癒されるという記事を書きました。
www.imokotohon.com


寒くなってきたこの季節だからこそ、簡単に幸せを感じる方法がたくさんあります。
私が最近感じた小さな幸せをおすそ分け。

ホットココアを飲む 難易度★☆☆☆☆

f:id:imokosandesu:20171025135058j:plain
お湯に粉末を溶かすだけのドリンクだけど、飲むだけでホッとします。
ポリフェノールや食物繊維など健康美容にも良い成分も入っているので美味しくて一石二鳥。
誰かに淹れてもらうと「大事にされている」感が増しそう。(子どもの頃、母に作ってもらって嬉しい気持ちになった気がする)
私も子供に飲ませたいな。

朝早く起きて白湯を飲む 難易度★★★☆☆

朝布団が恋しい季節だけど、そこを頑張って起きる!
早朝の空気は澄んでいて、深呼吸すると清々しい気持ちになれます。白湯なんかも飲んじゃって、お通じにも◎
自分1人の静かな時間もたまにはいいものです。

冷え取りグッズを使う 難易度★★★★☆

冷え取りグッズがない方は揃えるのが面倒なので難易度は高め。
私は冷え性なのでグッズを使っています。
腹巻・ふんわり靴下・5本指靴下・足首ウォーマー…
(靴下の重ねばきは面倒なので1足づつ使っています。)
スタイリッシュとは無縁の格好ですが、冷えないことは生理痛の緩和や、健康面でかなり重要。
冷え取りグッズを使うだけで、自分に優しくしてあげられるような気がいたします。
本当は夫に優しくしてほしい
特にお気に入りはこちら↓

外出する時に使っても違和感なくて温かい。オススメです。


押入れから出した羽毛布団を洗濯する 難易度★★★★★

実際はコインランドリーで洗濯から乾燥までお願いするので難易度はそんなに高くないのですが、
持って行くぞ!と意気込むまでが少々面倒に感じるので難易度MAXにしています。(ズボラゆえ)

とは言っても、コインランドリーで羽毛布団洗ったことなかったのですが、
こちらの親切な記事を頼りにコインランドリーに行って参りました。
www.holstein-ojisan.com
ホルスタインおじさん。本当にありがとう。
主婦・主夫が大喜びする記事です。私もいち主婦として大喜びでした。
ふかふかの羽毛布団で眠りにつける幸せを感じることができました。
f:id:imokosandesu:20171025135357j:plain

最後に

小さなことばかりですが、その小さな事柄が日々の生活質の向上につながっていると思っています。
毎日気分よく生活するために、小さな幸せを感じやすい人になりたいものです。