日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【自己紹介】話題のエムグラム診断やってみました。

最近皆さんがやっているエムグラム診断。
私いもこもやってみました。
答える項目は多いですがちゃちゃっと直感でやりました。

f:id:imokosandesu:20171018062103p:plain
いっ…痛い…。これ痛い。悪口よね?

自分で把握しているかチェック!

#とても誘惑に弱い(自分では誘惑に強いと思っている)
#協調性が高い(かもしれない)
#少し図太い(子供産んでさらに図太くなったと実感中)
#引込思案気味(ママの世界怖いイメージのせい。ほんとは怖くないのにね)
#腰が重い(うんうん。変えたいね。)
#少し優しい(少しってなによ)
#新しいもの好き(そうでもないと思う)
#心配性 (はいはい私の事です)
当たっているところもありそうではないところもある。

いもこさんの深層性格

いもこさんは、人の意見に対し率直で行動が潔い人である、周囲を考え調和的な行動ができるムードメーカーである、物事を前向きに捉える楽しい人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、周囲の意見に流されやすい傾向が強い、意思が見えにくい、適当で配慮に欠ける人だと思われることがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、物事を深く考えすぎない性質で、非効率な状況や、筋道の通らない出来事が起こっていても、自分に被害が及ぶようなことがなければ気にしません。小難しいことを考える人よりは、気軽に楽しく付き合える人との社交を好みます。一方で、複雑な議論や会話を敬遠し、コミュニケーション不足を引き起こす傾向もあります。多少興味がなくても、意識的に会話に参加することによって、相手の新たな一面を発揮し興味を抱くことができるようになるかもしれません。

詳しい解説は結構当たっているかも。
あぁぁ…。周囲の意見に流されやすく、意見が見えにくい…複雑な議論や会話を敬遠するところ、まんま私ですね。
もっと自分の考えを主張したいなと思う時があります。うん。


相性が良い相手と知り合う確率
いもこさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。
相性の良い相手の存在確率…
383人に1人

相性の良い相手の存在確率
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。いもこさんの場合、そのような相手の存在確率は0.261%、すなわち383人に1人くらいの確率です。

高いの低いの?

面白いのでぜひやってみて下さい!
m-gram.com