日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

子どものイベントでやっておいた方がいいこと。初めて子どもの運動会に参加しました。

こんにちは。幼稚園の運動会に行って筋肉痛のいもこです。
あいにくの雨でしたが体育館の中で無事運動会ができました!
f:id:imokosandesu:20171017142652j:plain

疲れたけど楽しかった!!です。

子どもが一生懸命かけっこしている姿に正直うるっときました…
でもね、それって自分の体力があるうちね。

とにかく父母参加型が多くて汗
中盤になってくると、疲労度が高く感動する余裕はどこへやら…
へとへとで終わってみると今度からこうしよう!という事柄が出てきました。
運動会など行事・これからのイベントでやっておきたいことを備忘録も兼ねて挙げてみました。


お弁当は前日にある程度作っておくべし

運動会とかは特に始まりが早い!!そして弁当箱でかい!!うちの場合朝8時集合でした。
朝余裕がなさそうだったのでから揚げなど揚げ物は前日に揚げていました。
これが本当に楽でやっていて良かった。昨日の私ありがとう。

核家族だけでの参加よりも祖父母を巻き込め!

未就園児の小さいお子さんがいる方は特に。当日は何かと父母参加で、写真やビデオも撮りたい…と大忙し。
下の子の面倒まで加わるので本当にげっそりしました。
遠方で来られなかったじいちゃんばあちゃん達でしたが次回からはぜひ!と無理やり誘いたい笑

ビニール袋は気持ち多めに

当日は色々あります。慣れない和式トイレでパンツを濡らしてしまったり、大量のごみが出ます。
なのでビニール袋が大活躍。
和式トイレも機会があれば挑戦した方がよさげ。


イベント終了後の夕食はもちろん、翌日の朝ごはんの事まで把握せよ!

お弁当を作るついでにカレーを作っておくなり、レトルトパスタを準備しておくなど、夕食のことまで準備できるとよくよく助かります。
運動会後、親もへとへとなので、食事の準備も大変。
幸いお弁当の残りや冷凍食品で夕食は乗り切れました。

ただね、私の場合その翌日のことを考えていませんでした。冷蔵庫はお弁当作りで空っぽ。
筋肉痛で体はだるい。正直何もしたくない…。なんとかバナナとカロリーメイトで済ませました。
イベント翌日の食事の事も考えておくべきだなと思いました。

最後に

子どもの運動会だとなめてかかると大変です。久しぶりの全力疾走でヒーヒーです。
でも本気で走るのって楽しいですね。その時は。笑

運動会だけじゃなく、これからはハロウィン・お遊戯会・誕生日・クリスマスとイベントごとが続くので前もって準備していこうと思います。
イベントに限らず、生きていくうえで準備って大事です。(深い)

そうこうしていると
スーパー・コンビニに行くともうクリスマスケーキの予約カタログが…(早い!!)今年は予約しておこうかな。