日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

サンキュ!11月号を読んでTO DOリスト用手帳も決まった話。

主婦の知りたいことギッシリ雑誌サンキュ。

サンキュ! 2017年 11 月号 [雑誌]

サンキュ! 2017年 11 月号 [雑誌]

正直なところ、今月は買うのをやめようと思っていました。
f:id:imokosandesu:20171003142334j:plain
ババン!!!!

買わない!と思ってたんだけどねぇ~買っちゃった☆
こちらのブログを読んで購入に一気に傾きました。
www.kawauchisyun.com
専業主夫の河内瞬さんのブログ。いや~好きなんですよね。読むの。面白いし共感する部分がいっぱい。
サンキュ!の漫画、面白かったw「子連れの買い物の大変さ」が分かりすぎて辛い…。

どっちの立場も分かる強み

専業主夫になる前はサラリーマンだった河内さん。だからどちらの立場の大変さも分かるのがすばらしいと思う。
しかし、この漫画、男性誌に載せて欲しい~~~…笑
かと言って逆に女性誌に「男の仕事の大変さ」の理解を深めるマンガがあっても微妙だよなぁ…。
こっちの方が大変!って張り合うわけじゃなくて、「お互い頑張っているよね」って言い合える夫婦でありたいな~と思いました。
特に女性の場合、共感してもらえるだけで落ち着くので夫の皆さんは話を聞くなりしてあげてください。お金かかりません!笑
外で働くのも、家で家事・育児するのもそれぞれ違う大変さがある。
以前私も仕事していたので、仕事の大変さは分かっているつもり…。だけど、最近分かっているつもり感が強いかもなぁと反省しました。
10月の目標を夫に対して「1日1回は褒める・労わる言葉をかける」に設定しました。

話が逸れましたが、河内瞬さんの専業主夫の日々オススメです。じわっとくる~。
www.kawauchisyun.com

ついでに手帳が決まりました。

迷いに迷って、サンキュ!の付録の家計簿を手帳に致しました。
f:id:imokosandesu:20171003142439j:plain
家計簿だけど、私は主にTO DOリスト用に用途を変えています。
家計簿にするにはページと細目欄が少なかったので…。
f:id:imokosandesu:20171003142500j:plain
左ページはやることリスト。右ページはやりたいことリスト。
表紙に跡が付くのが問題点かな~。とにかくギッシリ書いて達成感を感じたい~。

結局数が減らせず3冊になってしまいましたが、2018年はこれでやっていきます。

f:id:imokosandesu:20170920192452j:plainf:id:imokosandesu:20170920193358j:plainf:id:imokosandesu:20171003142439j:plain
クロッキー帳(理想ビジョン)・家計簿・TODO手帳の3冊。

最後に

やることリストはたっくさんあるのに、やりたいことリストって少ない。
もっとやりたいことリストを増やしたい今日この頃です。今月は前髪を切りたい。(しょぼい)
お題「手帳」