日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【暮らし】「いつか」はやってこない。福山雅治さんの言葉と秋の楽しみ。

好きなラジオ番組の1つ福山雅治さんの「福のラジオ」。
福山雅治が特別に好きだというわけでもなく、シンプルにラジオトークが面白すぎるので好きです。
あんなかっこいい面白いおじさんが身近にいたらさぞかし楽しいことでしょうね。(年齢は驚異の48歳!!!)

この間のその番組内ですごく胸に刺さった言葉。
「いつかはこない」

福山雅治さんが言っていたよ。
「いつかやりたい」のいつかっていつなの?それって永遠にやってこない。いつかではなく、今やる。今できないなら具体的な日にちを決めるなりすること。これでいつかではなく、現実的なモノになる。という風に私は解釈致しました。いつかしたいこと、やりたいことなどまたリスト化しよう。

そこでハッとする。
林修先生の
「いつやるの?今でしょ」(+どや顔)
の言葉。今になって身に染みたというか。笑 流行りすぎた時はむしろギャグ化してたけどすごい言葉だったんだな~と。
そんなわけで、秋にやりたいことを積極的にやっていこうと考えている今日この頃です。
いつかやる~と思っていると冬になっちゃいそうです。

秋の楽しみ方について考えてみる。

f:id:imokosandesu:20170929055019j:plain
ミニマリスト日和でお馴染みのおふみさん。私がはてなブログをやるキッカケになった存在の方。ブログ更新が楽しみです。
こちらのブログで秋の楽しみ方が載っていて読んでいるだけでワクワクする内容になっています。
mount-hayashi.hatenablog.com

早速秋を楽しんでみました。

・まずはお芋・かぼちゃスイーツを食べる。(コンビニスイーツ恐るべし。栗フレーバーも食べておきたい!)
・お芋ほりを子どもと体験する。(幼稚園児以来のお芋ほり。これが楽しい!そして美味しい!早速芋ご飯・焼き芋にして頂きました。)
とりあえず、2つは達成として、あれ食べ物ばかりだね。もっと風流なことをやってみたい。
これからもっと秋を楽しんでいこうと思います。

今日の言葉

「いつかはこない」福山雅治
「いつやるの?今でしょ!」林修
この言葉を胸に年末に向かって日々物事をこなしていくぞ…っ。