日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【手帳】色んな手帳があって選ぶのが難しい!けど楽しい!件について。

お題「手帳」
なんなんですか、人様のブログ読んでいるとね。
楽しそうな手帳情報が入ってくるではありませんか。
こっちまでムズムズ欲しくなってしまうではありませんか。けしからん。

読んでいると欲しくなってしまう手帳ブログ

zenbentaro.hatenablog.com
コクヨのジブン手帳。Todoリストやフリースペースがついているのが良い!
そして30日間実際に使ってみた感想がリアルで参考になる!
前勉太郎さん次回も期待しております!

umet.hatenadiary.jp
梅つま子さんの色んな手帳候補が載っています。
迷っている感が共感わくぅ~。
個人的にはクロッキーダイアリーがかなり気になりました。続きのブログが楽しみ。

www.tsubame-go.com
つばめさんの異彩を放つこちらの逆算手帳。
お値段少し高めだけど、夢から逆算して今何をすべきか把握しやすい感じなのかな。
すごく夢に近づけそうな手帳で興味がわくわく。

(前勉太郎さん・梅つま子さん・つばめさん急な引用申し訳ありません。)

今の手帳状況

私が使っている手帳は、ありません。(えっ)
手帳を持ち運んでいないので。
予定はリビングのカレンダーに直接書き込んでいます。

その代わりクロッキー帳&家計簿の2冊があります。

f:id:imokosandesu:20170920192724j:plain
こう見てみると汚いけどまた愛着も湧く。
f:id:imokosandesu:20170920192943j:plainf:id:imokosandesu:20170920192746j:plain
いいな!と思ったり欲しい!と思ったら張るノートとして活用
他には、やること・やりたいことを書いておいたり。
ただクロッキー帳はでかいんでTodoリストとしては機能しにくいと感じています。
リビングのカレンダーにTODOリスト書いていくのが1番見るんだけど、夫に見られちゃうのが嫌なんだよな。
なんか恥ずかしいじゃない。

やりたいこと
・ハーゲンダッツクリスピーを食べる。とかさ。
(ひっそり冷凍庫に忍ばせて1人で食べる機会をうかがっています。)
だから1人で見られる手帳が欲しい。

こちら家計簿。
f:id:imokosandesu:20170920193358j:plain
3年くらいリピートしている家計簿。私にはしっくりくる。

f:id:imokosandesu:20170920193451j:plainf:id:imokosandesu:20170920193503j:plain
日付とか細目も自分でつけられる自由さが嬉しい。
で、ふと気づいたら、家計簿にもカレンダーついているじゃない。それ使えばいいじゃない。
で、Todoリストもそこに書く。クロッキーより見やすい。
だけどねぇ。
モチベーションあがらないじゃない!?

理想の手帳

・マンスリータイプ
・Todoリストがついている
・家計簿と手帳・クロッキー帳みたいなのが1冊で管理できる。
この3つがポイントかな。


これも気になっています。でもフリースペースがついていない。
もう自分でカスタムするしかないのか!?
手帳探しの旅はまだまだ続きそうです。