日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【絵本】食欲の秋!ゼッタイ食べたくなる美味しい絵本3選!

f:id:imokosandesu:20170913121906j:plain
食欲の秋がやってきました!
さつまいも・かぼちゃ・栗味の期間限定商品も
続々と出てくるハッピーな季節!

毎年カルビーのじゃがりこシリーズ「さつまりこ」買ってしまいます。

カルビー さつまりこ 焼きいも 56g×12個

カルビー さつまりこ 焼きいも 56g×12個

1回食べると「秋やね」と感じてまた来年まで食べないのですが、ついつい毎年の恒例行事になっております。
そんな(?)
食欲の秋だからこそ親子で読みたい美味しい絵本を集めてみました。

ねこかあさんのあさごはん

ねこのかあさんのあさごはん

ねこのかあさんのあさごはん

月曜日から日曜日までの朝ごはんが出てくる絵本です。
毎日違うあさごはんを家族団らんで食べる様子がなんとも素敵。
レトロなキッチンなども細かく描かれています。
レシピは載っていないけれど、マネしやすいメニューが多いです。
子どもと読んで、絵本のあさごはんを作ってあげると本当に喜びそうです。

オムライス、ヘイ!

オムライス・ヘイ!

オムライス・ヘイ!

シンプルにオムライスができるまでの工程が描かれている絵本。
「オムライス、ヘイ!」このタイトルのように、
リズムカルな文章が読んでいて気持ちいい絵本。
子どもも好きだけど、声に出して読む私の方が好きかもしれません。
「てんさいだ!」で完成する場面がお気に入り。
ハンバーグやパパカレーなどシリーズ化されています。

ケーキになあれ!

ケーキになあれ!

ケーキになあれ!

色んなフルーツに魔法をかけると(ちちんぷいぷい♪)
あら不思議、ケーキに変身する絵本です。
本物のフルーツ・ケーキのようなイラストに思わずゴクリ。
本当に美味しそうなんですっっ!!!
読んだ後はケーキが必ず食べたくなる魔法のような絵本です。
ダイエット中の方は避けた方がいいくらいのクオリティです。

最後に

食欲の秋です。子どもの食育にもなるかもしれない美味しい絵本で秋を楽しみましょう♪
この秋で食べたいものはサンマ・さつまいもタルト(かぼちゃでも可)・
きのこの炊き込みご飯…数えだすとキリがない!
体重の増えすぎに気をつけながら、食欲の秋を満喫したいと思っています。