日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。3歳男&1歳女の2人の母さんやってます。

【自己啓発】時給800円のフリーターが3年で年収1000万円に変わる仕事術を読みました。

f:id:imokosandesu:20170905134016j:plain

自己啓発本で半べそかきそうになりました。
熱血サラリーマン向けの自己啓発本です。
タイトルに惹かれてしまいました。タイトルに数字が付くと手に取りたくなっちゃう~。

時給800円のフリーターが3年で年収1000万円に変わる仕事術

時給800円のフリーターが3年で年収1000万円に変わる仕事術

まず第1章のタイトルが
今すぐはじめろ。すべての「スピード」を1秒でも速め続けろ
…ふぇぇ…ごめんなさい!と逃げ出したくなるタイトルでした。

「明日・今度」ではなく、「今日・今」

稼げるビジネスパーソンは。小さな約束ほど大切にし、その約束を丁寧に守る傾向にあるように思う。
そして彼らは、約束したことを即座に実現することを目指す。したがって、稼げるビジネスパーソンにとっては「即時処理が原則」である。
P57より引用

これは何事にも言えるかもしれない。「明日やろうは、馬鹿やろう」という言葉の通り。
今できることをやっておくと、信頼も得られやすいし、後の自分をも助けることがあると思う。(家事云々にしても)

サラリーマンは土日にこそアルバイトせよ

勤めている会社内では絶対に実現できない経験と知識を身につけることができる。自分が興味あるところでアルバイトすれば、ビジネスモデルの分析や、マーケティングの分析が可能となる。 P156より引用

土日も働けと、おっしゃるのですかっ!?と驚きと動揺を隠せない私。

仕事に疲れたら、仕事をしろ
スイッチを切ることなく、常にオンタイムで突っ走った方が楽である。 P163より引用

休みは…休みはどこですか、ないのですか…。
この文章を読んだとき、あっこれ私に向かないやつだ…と悟りました。
それでも、必死で食らいつきました。
何個か盗めるものはないかと。安心してください。盗むべきところはたくさんありました。

ギブ&テイクは嘘。ギブ&ギブ&ギブンせよ。

とにかく見返りを求めずに、自分の役立つことを人・社会に提供し続けることだ。
P215より引用

見返りを求めない…。これってできそうでできない。私修行に出なきゃいけないレベルです。
ブログにしてもそう。
見返りを求めず(スターやはてブ)、人・社会に役立つことをブログを通して発信すること。
これが1番大事なのかもしれません。
最近見返り求めすぎてた…
心にぐさっと刺さった文章でした。
他にも「ビニール傘は持つな」「紹介してもらったら、必ず紹介し返せ」など、気になる項目盛りだくさんです。

最後に

時給800円のフリーター~…を読んでいる最中は、
「お前、本読んでないで仕事しろやっ!!!」と高速ビンタを食らっているような感覚でした。
自己啓発本は「あなたならできる」「大丈夫」とか読者にとって気持ちのいい文のものも多いです。
だけど、この本は全然気持ちよくない!半べそです。
この本は、まさに叱咤激励という言葉がピタッと当てはまります。
正直、全部が全部マネできないですけど、(休みなしのあたりで、夫にもマネして欲しくない)
アントニオ猪木さんのビンタのような役割をしてくれる本だと思いました。
猛烈に稼ぎたいビジネスパーソンにオススメの本です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村