日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【防災グッズリスト】持ち出しリュックの持ち物を再点検

9月1日は防災の日
ということで、我が家の防災グッズの見直しをしました。
我が家の防災リュックはTHE NORTH FACEのもの。
もう一つのかばんはNikeのもの。
こちらの2つ、わざわざ防災用に購入したものではございません。

以前使っていたものを捨てるの勿体ないから…
という理由で使用しております。

この「勿体ないから取っておく」は汚部屋化しがちな世の中。
でもですね、この防災グッズに関してはタブーではありません!
使い捨てのスプーンや、お箸も立派な防災グッズになります。

我が家の防災リュックの中身
f:id:imokosandesu:20170904121829j:plain

子ども2人がいる我が家の防災グッズリスト

子ども用
□おんぶ紐
□子どもの着替え3日分
□バスタオル
□大判ガーゼ
□さらし
□おむつ4日分
□おしりふき

衛生用品
ティッシュ
□水のいらないシャンプー
モンダミン
□歯ブラシ4本
□かゆみ止め
□爪切り
□アルコール消毒液ミニ
□生理用品
□絆創膏
□使い捨てマスク

文房具
□ラップ
□ガムテープ
□ビニール袋
□はさみ
□ネームペン
□ボールペン
□メモ帳

貴重品
□保険証明書のコピー
□電話番号のメモ
□お財布(お札、10円玉、テレフォンカード)

機器類
□携帯ラジオ
□電池
スマホ充電器

その他
□軍手
□簡易食器
□懐中電灯
□ライター
□カイロ

足りないモノ

他にも必要なモノがたくさんありそうです…。
食べ物に関しては、ローリングストックで食べたままで補充していませんでした。
カロリーメイトって食べちゃいません?汗
水も補充しなきゃです。

参考にしたのは今月号のサンキュ!です。

必要な準備などリスト化してあったので参考になりました。

防災グッズの準備は片付けにもなります。

そう、これが言いたかった!
台所で使われることなく場所を取るコンビニのお箸やスプーン。
以外と使わないカイロや使わないバスタオルなど…。
使えるけど使わない、けど捨てられないものも防災グッズでは重宝します。
防災グッズを準備することで、部屋が片付くというメリットも!
ぜひ一石二鳥の防災グッズの再点検をやってみましょう♪