日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

1歳の娘が溶連菌性咽頭炎にかかりました。

f:id:imokosandesu:20170831144535j:plain
腸炎か?と思い病院に連れて行きましたが、結果は
ヨウレンキンセイイントウエンでした。
なんかの呪文かと思いましたが病名でした。

溶連菌性咽頭炎とは?

溶連菌という細菌に感染するとかかる病気です。
のどに感染して、のどの痛み、熱、体や手足に発疹などが出ます。
舌はイチゴのように真っ赤になることがあります。

娘の場合

まず嘔吐が激しかった。
食欲旺盛な娘がごはんもジュースも受け付けない状態。
少し口に入れるとまた吐いてしまう。
熱は微熱。
ずっと横になっていました。
病院へ行くと、胃腸炎かな?と言われましたが、喉が少し腫れているので、
溶連菌の検査をすることになりました。

検査は?

溶連菌検査用のスティックで口の中の粘膜を採取します。
15分くらいで結果が分かりました。
インフルエンザみたいに鼻の中ひっかき回すタイプじゃなくて良かった。
あれされている時、どんな顔すればいいのか迷います。

治療は?

細菌を倒す抗生薬を7日~10日飲み続けます。
1日、2日で熱も下がり症状が良くなりますが、大事なのは飲み続けること。
途中で薬を辞めると再発します。
また、リウマチ熱などをおこすことがあるので医師の指示通り薬を飲みます。

うつる病気なの?予後は?

熱が出ている間は人にうつる病気です。
抗菌薬を飲み始めてから24時間以上たっていれば人にはうつりません。
薬を飲み終えて、1週間後に検尿が必須です。
血尿やたんぱくが出ていないか確認して治療が終了します。
まれに合併症を引き起こすこともあるので尿検査で確認が必要です。

今の状況

薬を飲んで1日が経ちましたが、至って元気。食欲も出ました。
昨日のマーライオンはなんだったの?演技?なわけないけど拍子抜け。
でも抗生剤はしっかり飲ませたいと思います。
つまりはこれが言いたかった!
溶連菌でも嘔吐の症状があります!

嘔吐した時の対処法

急に子どもが吐いたときって慌てますよね。
もうパニックです。今一度おさらい!
・素手で触らない
ミイラ取りがミイラになります。ビニール手袋は常備がオススメ。
次亜塩素酸ナトリウムで消毒!エタノールも〇

・嘔吐した後はしばらく水分・食べ物は受け付けない。
30分ほどあけて水分を少量づつ飲ませる。

嘔吐した後って、喉が渇きそうでつい与えてしまいがちですが、本当に受け付けません。
今回、吐いた直後にポカリを与えたらすぐ噴水!
逆につらい思いをさせてしまいました…。嘔吐後は慌てないで~。

・消化の良い食べ物を食べさせる
うどん・おかゆなど、病気の時に食べるやつです。
水分が多いからといって、すいかや梨は消化良くないそうです。

最後に

溶連菌自体は人にうつる病気ですが、
抗生剤を飲めば早く症状が良くなります。
また、人にうつる期間も短めです。
まれに娘のように嘔吐から始まる人もいるので気をつけて下さいね。