日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。3歳男&1歳女の2人の母さんやってます。

【あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方】を読みました。

f:id:imokosandesu:20170828090245j:plain
ブログを始めて約1か月が経過しました。
やっぱり気になるのがアクセス数。
すごく気になります。とても気になります。
思春期の恋愛みたいです。ソワソワ。
しかも完全なる片思い状態!!!!
毎晩枕濡らしてます。

皆さんのブログに比べたら屁のようなアクセス数で
こりゃどうにか増やしたいなと思っているところです。
みんな見てくれ!!!!と言ってもみてくれない。
ので本を読んでみましたよ。

ブログはモチベーションを保つために目標を立てる

もうね、アクセス数増やすためのハウツー本に必ず書いてあるのが
「継続すること」これは言わずもがなです。
そう、続けることがとにかく大事。そりゃ分かる。
このOZPAさんの著書では続けるには「目標」が大事と書いています。
例として
①更新頻度を目標としてみる
今週は3回ブログ記事をアップする。
②対外的な数字を目標としてみる。
今月は1万PVを目標にする。直帰率を下げてみる。など。

書いた目標がすべて達成するとは限らないが、
達成された目標はすべからく何処かに記されている
【あっという間に月25万PVをかぜぐ人気ブログのつくり方】
P74より引用

私の今の目標は
1日100PV越え・月間3000PV越えすること!
ぶっちゃけ今の3倍のアクセス数です。
皆様の目標もぜひ聞いてみたいです^^
ブログ1つとっても目標って大事なんですね。
ブログも人の生き方が出てくるような気がしてなりません。

でも小金稼ぎのためにブログをやろうとすることを目標にしてはいけない

問題なのは、小銭稼ぎが「目的」となったブログなど絶対に面白くはないということです。
お金が目的になってしまうと、微々たるお金を稼ぐために対して良いとも思っていない商品を勧めてみるとですとか、薄っぺらい内容の記事になっていく気がしてなりません。
【あっという間に月25万PVをかぜぐ人気ブログのつくり方】
P70より引用

あっ…あたい間違ってた。
アクセス数増えたらプロにしてアドセンスとって小銭稼げたらいいなって思ってたの。
お金大好きですから…
まずは自分が熱中して書ける記事を作るのが大事ですね。
自分が楽しんで書かないと、読んでくれる人も読まない。
ということかな。
でもやはりはてなプロにしたい…。
アクセス数いくつになったら採算とれますかね。(結局金です。)

アメリカ人になったつもりで書く

ブログはプレゼンテーションの場だ!とフルハウスジョーイばりのテンションで記事を書いてみる。
これだけでストレスから解放されてブログが楽しくなっちゃったりまします。
引いては、それがセルフブランディングへとつながっていくのです。
【あっという間に月25万PVをかぜぐ人気ブログのつくり方】
P98より引用

と書いてあります。確かに自信なさげなブログよりも「これはいいよ!」
とポジティブなブログの方が読んでて面白いですよね。うん。
自分のブログなんだから自分の好きな事書くのに躊躇はいらないっ!

他にも

好きなブロガーさんのブログを熟読することの大切さや、
はてなブックマークをもらう具体的な方法なども載っていて
ブログ初心者には分かりやすい本でした。モチベーションがあがります。
好きなブログを熟読するのも大切とのことなので、
これからかなり皆様のブログを徘徊すると思います。生暖かい目で見守って下さい。コメント残しますので相手して下さい。(笑)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村