日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【オススメ】笑えるサブカル本ベスト4

日曜日が終わり、もうすぐ夏休みも終わり、鬱々としてくる時期ですね☆
そんな時に現実逃避できる
オススメしたいサブカル本をまとめてみました。

①愛・バカ博―BAKA EXPO 2006

愛・バカ博―BAKA EXPO 2006

愛・バカ博―BAKA EXPO 2006

4年に一度、世界中の愛すべきバカたちが日本に集結して、日夜繰り広げられる「愛・バカ博」!
ハンサムは、座薬を入れてもらっても、手品師にステージに上げられてもカッコいいということを証明する「ハンサム館」。
自他ともに認める「バカの総本家」松岡修造の活躍ぶりを展示した「松岡修造館」など……さまざまなパビリオンが展開されています。
Amazon 出版社のコメントより引用

タイトルからして「バカ」…。
バカとは何か。考えさせられ…ません(笑)イラストの破壊力がすごい。
バカって愛すべき存在なのかもしれません。**


②図解 世界のしくみ

図解 世界のしくみ (扶桑社サブカルPB)

図解 世界のしくみ (扶桑社サブカルPB)

30万部ベストセラー「新しい単位」のコンビがおくる21世紀の珍書。皆さんが普段不思議に思っているあらゆる謎を五月女ケイ子画伯のイラストで図解していきます。宇宙人の存在、ピラミッドの謎、未来の予測、本屋に行くとトイレに行きたくなる理由…すべてがここに解き明かされる。
Amazon商品説明より引用

中尾彬の首に巻いたものは何なのか?100説のページがかなりツボ。
あのネジネジには砂糖水を含ませてあり、
腹が減ったら吸う説などこういった説が100説あるわけですから
非常にくだらない(笑)
私はそんな五月女ケイ子さんのイラストが大好きです

③スマート モテリーマン講座

スマート モテリーマン講座

スマート モテリーマン講座

フリーペーパー「R25」で連載されていた
人気コラムが書籍化されたもの。
この人のイラスト見たことあるな~と思って手に取ったが最後。
購入せずにはいられませんでした。

サラリーマンがモテるための日常の過ごし方が
イラストと共に収めてあります。

「全力でモテるために、子どもをボールにいかに返すか」
「電車で寝てモテるには」

などなどモテにこだわりぬいた本になっています。

この内容…なのになぜか知性を感じさせられます。
知性を感じるから余計バカさを感じられる不思議な1冊です。

④スマートモテリーマン講座 プレミアム

スマートモテリーマン講座 プレミアム

スマートモテリーマン講座 プレミアム

ちなみにプレミアムもあります。(笑)
非常にオススメ。

まとめ

難しい小説もいいけど、
たまにはサブカル本でも読んでみてはいかがでしょうか。
鬱々とした気分の時に読むと、少し心が晴れてきます^^
友達に貸したりしていましたが、かなり好評でした。
友達とワーワー言い合うのもまた楽しいものです。

電車内で読むのは1人でニヤニヤしがち。少し危険なので要注意!

読んだ後は
「人生無駄なものはない」と思える(錯覚?)から不思議です
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村