日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。3歳男&1歳女の2人の母さんやってます。

【2】専業主婦が初めて人間ドックに行った話。結果編

先日の続き。
読んでいない人はこちらからどうぞ。
imokotohon.hatenablog.com


検査結果に異常アリ、しかも乳がん検査。

f:id:imokosandesu:20170823132733j:plain

青ざめました。
乳がん検査で異常が見つかるとは…。

結果は
カテゴリー2
右・良悪性の識別必要な石灰化・微細円形・散在型

何度読んでも意味が分からず。
ここでまたお勉強。

マンモグラフィや超音波検査ではどのくらいがんを疑うか
カテゴリーに分けて分類します。

 カテゴリー1:「異常なし」、
 カテゴリー2:「良性病変のみ」、
 カテゴリー3:「がんを否定できず(がんである確率5~10%)」
 カテゴリー4:「がんの疑い(がんである確率30~50%)」
 カテゴリー5:「その検査上ではがん」

ということで今回はカテゴリー2.
今のところは、良性の石灰化とうことでひとまず安心。
でも月1自己検診・年に1回は乳がん検査を受ける必要あり。
要は経過観察必須です。早めに受けていて良かった。
もうすぐ30代、乳がんは他人ごとではないと思いました。毎年しっかりこれから検査受けるようにします。
受けたことがない人はぜひ受けて欲しいです。
男性の皆様は彼女や奥様にぜひ乳がん検査勧めて下さい。

他の検査は良好、でも気になる血糖値

なんか書いていて年取った感じ。
2人目妊娠中よりも血糖値が上がってた。
一応基準値ではあるのですが、ギリギリ。

思い返せば、この数か月。
さつまいもをオーブンで焼くと美味しいことを知り、
子どもの残した分も食べてたなぁ。。。
(いもことハンドルネームをつけるくらいサツマイモ好き)
子どものお昼寝中に1人でお菓子をつまみ、
子どもが起きてからも一緒におやつタイムしてたなぁ…
そりゃ血糖値もあがるわ

検査結果が出てから早1か月。
自分用のお菓子の買い置きを辞めました。
辞めたら辞めたで意外と支障ないんですね。

食べる量が多くて減らしたいと思っている人はぜひに
人間ドッグをオススメします。

健康に害が及んでいる状況を数値で見ると実感しやすいですよ。
いわゆるショック療法!!

人間ドッグ後の小話

乳がん検査で引っかかった後、夫ともしも私が死んだ時の話をしました。
「私が死んだら、再婚しても全然OKだけど、もし子どもをいじめるような
奥さんだったら上から呪うから覚えておいてね」
これが本音です。ハイ。
やっぱりまだまだ死にたくないし、
やりたいこといっぱいあるなと改めて思いました。

まとめ

高いと敬遠しがちな人間ドッグですが、専業主婦も体が資本です。
毎年は少し厳しいお値段なのが本音!高い高い高い!!!
人間ドッグ自体は2年に1回くらいの頻度で受けていこうかなと思っています。
(乳がん検査や子宮頸がん検査は毎年。)
少しでも参考になれば嬉しいです!

最後に

今回この内容を書くキッカケになったブログがあります。
www.gu-gu-life.com
「あ、日常のことを書いてもいいんだ」
とほっとした気持ち+勇気をもらった気持ちになりました。
私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
gu-gu-life、私のお気に入りのブログの1つです♪


にほんブログ村