日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【出産準備】買わなくてもよかったベビーグッズについて。3人目を諦めるか迷っている話も。

f:id:imokosandesu:20170822051410j:plain

赤ちゃん雑誌を見ていると、「こんなに準備する必要あるの?」
というくらいベビーグッズがあります。

初めての出産の時に何も分からない状態なので、
雑誌を頼りに準備していました。

…ですが、使わないものも結構多い!!!
個人的に必要がなかったベビーグッズについてまとめました。

ベビーカー

田舎で車が必須の地域に住んでいます。
赤ちゃんとの移動も車基本。
買い物するときは、店内の子ども用カートでOKでした。
その代わり、抱っこ紐はマストアイテム!

散歩やぐずった時などかなり重宝しました。
ちなみに2人目の時もベビーカーは導入せず。
歩き回る上の子の手を引く必要があったので
両手が使える抱っこ紐を使用しました。

ベビー布団

ベビーサイズの布団、収まっていられるのもほんの少しの間です。
子どもって動く動く…。
夜中の授乳で結局私の布団にいることが多かった。
オーガニックのいい布団を購入したけどもったいなかった…。
長い目でみたら、普通サイズの布団を購入した方がいいなと思いました。

布おむつセット

布おむつを使えばトイレトレーニングが進みやすい!&節約になる!との噂を聞いて実践。
紙おむつと併用していました。
おむつ外れが早かったかというと、全然早くなかった!
上の子は3歳5か月でようやくおむつが外れました。
言葉も出るのが遅かったので理解も遅かったのかな~と。
手間がかかる上に効果を実感できませんでした。
(節約効果はあり)
下の子には布おむつ使っていません。
その代わり、トレーニングパンツ(5層)を使用中です。
子どものおしっこと私の汗が染みこんだ布おむつどなたか要りませんか。
(パンツ系は人に譲りにくい…)

大判のガーゼ

ハンドタオルサイズのガーゼはお風呂などで未だに使うほどヘビロテしています。
だけど、大きいガーゼは違う!
ガーゼセットで入っていた大き目のガーゼ。
水吸うけど、体拭くには足りねんだ。
普通のタオルのが使い勝手良かったです。
というわけで大判のガーゼタオルも必要なし。

ベビーバス

空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入。
1人目は使用していましたが、使用期間は1か月くらいかな。
1番風呂の湯船で赤ちゃんの体を洗った方が早い・楽・大人も入れる
ことに気づきました。
ベビーバスは場所も取るので、2人目では使わずじまいでした。

このリストはあくまでも我が家の場合です。
ベビーカー必須なお宅もあるように、必要なモノは人それぞれ。

ベビーグッズ全般を通して迷うモノは
出産して必要かどうか判断してからの購入をオススメします。
今はインターネットで購入できる時代ですしね。

お下がりをいつまで取っておくか?3人目問題

個人的に気になっています。
夫婦の間では「うちは2人で終わり」が共通認識です。
なので結構、ベビーグッズは友人たちに譲りました。
もし次授かることができたらまた買い直しの状態。

だけど、だけどですよ。
産めなくなる時期に「もう一人産んでおけば良かった」
と後悔する時がくるのでは?と考えてしまう自分もいるんです。
最近ベビーラッシュで、新生児の赤ちゃんの可愛いことったらないです。
もろに影響受けてます。

生まれたら大変なのは覚えているはずなのですが…
この件について答えはなかなか出ないです。
分からん!!

***

今日も1日頑張りましょー!!!


にほんブログ村