日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

初めてのお題スロットで読書感想文について書くよ。

初めてのお題スロット

ブログネタで困った時のお助けマン!
お題スロット。
こんな機能があったとは知りませんでした。
お題スロットで書かれたブログは別のページで紹介されているのも知らず。
お題「読書感想文」

夏休みの宿題を振り返る

7月中に終わらせるぞ!と意気込みます。
が、自由研究だのポスターだの貯金箱だの面倒なものは後回し…
で8月の最後の週でなんとか終わらせるパターン。

自由研究なんて
毎年何をしていたのか全く覚えていませんYO!

読書感想文、実は苦手ではなかったかも

国語が好きだった私は作文は嫌いではありませんでした。
どっちかというと話が長すぎてまとめられない方。
まぁなんとかやってました。

小学校時代進研ゼミのチャレンジをやっていたのですが、
そこに読書感想文のコツが載ってました。


「パーン!」
「ドカーン!」
「ドッカーン!」


などの擬音(擬音自体は私の想像)でスタートすると、
読む人は「なんだ?」と疑問に思って入り込みやすくなります。
・・・ってなことが書いてあった記憶があります。

すごい戦法だな…
と思いつつも確かこの手法を使いました。
うん。特に優秀賞とかはもらったことありませんよ。

ドッカーン!!!!

これから、忘れた頃にこのスタート擬音方式をブログで使っていこうかな
と思います。(えっ)
夏休みもあともう少し。
宿題頑張れ小中学生!!!おばちゃんは応援しています。

進研ゼミの
「チャレンジで勉強も部活も恋もGET!」な戦法マンガ辞めて下さい。
私そのマンガで始めたようなもんです。(笑)

今日の1冊!

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

映画にもなった原作です。
阪急電車の駅ごとにストーリーが展開。
1人の話ではなく、乗車する人それぞれの話が徐々に繋がっていきます。
読後感爽やか~~~。
繋がっていく話の展開の本、大好きです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村