日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【睡眠】オーダーメイド枕を使って半年経ちました。

実は私オーダーメイド枕使ってます。

誕生日にオーダーメイド枕を購入しました。
約3万円なり。(どやっ)
とは言いつつも、購入に至るまで、値段も高いので悩みまくりました。(小さい)
購入するときは手が震えそうでした…(笑)
f:id:imokosandesu:20170809114624j:plain
私が購入したのは「眠りの専門店 my makura」
九州を中心に展開している寝具のお店です。
(北海道・沖縄・京都・広島などにも店舗があるみたい)

なぜオーダーメイド枕が欲しかったのか?

正直、眠りに関して悩みはありませんでした。(えっ)
眠れない…と悩む日もなく、肩こりなどの症状もなく。
でも、自分専用の枕で眠ったらどんな素敵な睡眠がとれるのかしら…
と憧れがありました。

1番の理由は、新婚時代に購入した安い布団セットの付属の枕がもう
すんごいぺらぺらだったもので…。
どうせ買うならいいものが欲しいというわけで購入に至りました。

店舗で測定!

実際にベッドで寝た状態で測定しました。
仰向け・横寝(左右)のバランスなどを見ます。
ビーズなどを足したり、減らしたり。
f:id:imokosandesu:20170809120403j:plain
ビーズの種類が場所ごとに違います。何回か調整してくれました。
その後購入。3万円出すときは緊張しましたよ、えぇ。枕ごときに三万円。(しつこい)

半年使ってみて感じたメリット

・自分の体にフィットしているのでスッと眠りに入ることができます。
(以前のぺらぺら枕でも眠れてましたが、快適度が違う)

・左右に少し高さがあり、寝返りしやすい仕様。
f:id:imokosandesu:20170809120312j:plain

・自分の家で洗える。(縦型洗濯機はOK)

・店舗で何回でもメンテナンスしてもらえる。もちろん無料。

寝相が悪かった私ですが、この枕を使って格段に寝相が良くなりました。
枕に頭をちゃんと置いて仰向けで、寝る前の状態で朝起きれることが多くビックリ。
ぐっすり眠れている実感があります。

半年使ってみて感じたデメリット

・やっぱり3万円は高い気がする。(しつこいって?)

・メンテナンスはビーズの交換などもしてくれますが、枕本体の布地が破れたりした場合
半額(1万5千円)を実費で負担し交換。
(なので即効無印良品で枕カバー買いました。↓これね)
f:id:imokosandesu:20170809121236j:plain

・メンテナンスが少し面倒。
店舗に持って行くのがめんどうかも。枕本体が大きいのでかさばる。
面倒でメンテナンスしない人も多いのではなかろうか…。
私は半年の間に1回持って行きました。(時間は1時間くらいかかった)

・店舗のベッドと家の布団では硬さなどが違うので
微妙に寝心地が変わってくると思う。
家での布団で測定をやって欲しいのが本音。

・1歳の娘と取り合いになる。
寝心地がいいのか枕&ベッドのように使っている…。
お昼寝の時は彼女の特等席。
f:id:imokosandesu:20170809114635j:plain
どいて…!!!でもかわいい(親ばか)

総合的に見て…

私は気に入って使っています。睡眠の質が上がりました。
1歳の娘もお気に入り。
しっかりメンテナンスして使い続けていこうと決めています。

だけど、これを人にオススメするかと言ったら
「積極的にはオススメしない」です。
物はいいんですけどね、金額とメンテナンスのことを考えるとどうしても…。
やはり自分の足で行って、見て寝てみることが大事だと思います。
結局はそうなるのよね~~~…

今日の1冊!

朝までぐっすり 幸せになれる眠るメソッド48

朝までぐっすり 幸せになれる眠るメソッド48

東京西川編の本。枕屋さんの実店舗に置いてありました。

よく眠れば、太りにくいカラダに!P38

ベッドサイドの必需品は、聴き飽きた音楽と読み飽きた本P98

気になる見出しとその解説が分かりやすい!
眠りに関する知識や、朝起きやすくするためのメソッドなどが載っています。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村