日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

スマホ・SNSとの付き合い方に疑問視。

スマホSNSと上手に付き合えていますか?

f:id:imokosandesu:20170807154223j:plain
私は上手に使えていませんでした。
FacebookにLINE、Twitterなど一通りやってきました。
SNSだけではなく、授乳中もスマホで育児の悩みを検索したり…。
ふと、
スマホに時間つぎ込みすぎじゃない?!この育児に対する姿勢ってなんだろう…
と疑問を感じるようになりました。

Facebookは繋がれる分精神を消費していた

「昇任しました」「結婚しました」
「赤ちゃんが生まれました」「家を買いました。」

友人ならまだしも、知人レベルまで友達になっているため
タイムラインが輝きすぎてまぶしい…。

育児しかしていない自分。そんなキラキラした世界に妬みを感じていたと思います。
そして、そんな感情を持っている自分に気づく。
自分も認めてもらいたいがために日常の良いところだけを投稿してみたり。
なんだか精神的に疲れていました。

Facebookを退会!最大の決め手は?!

ズバリ、元カレ!!!(爆)学生時代の元カレも交友関係が被るので、
「うわ、いるわ…」と気になって見てページを見たり。
(元カレには嫌な思い出しかない)
そのままにしていたらついに友達申請が!!!(複雑)
怖いもの見たさで承認しました。
…が、やっぱ
コメントとかめんどくせぇ…と思い、思い切ってFacebookを退会。
意外とスッキリ~~~。

Facebookを辞めて困ったこと

ないです。
しいて言えば、知人の情報が入ってこないことくらいですかね。
知人レベルなので実際は困ることなし。
逆に友人とお茶しながら知人レベルの近況を種にお話し聞くのが面白い。
友人の大事な情報は友人が直接報告してくれるので大丈夫。
ということで困ることはありませんでした。

Facebookを辞めて良かったこと

スマホ本体に触る時間が減り、SNS以外に検索時間も減った。
・人と比べることが少なくなった。
・子どもとしっかり向き合える時間が増えた。
・目の疲れが激減。
・投稿する必要がないので出された食事がすぐ食べられる(笑)
・自分の時間が増えた。(特に読書時間)
たくさんのメリットがありました。

Facebookが悪いのではない。

ここで言っておきたいのはFacebookが「悪」ということではありません。
逆に上手に付き合える人にはたくさんの人と繋がれる良いツールだと思います。
あんなに友人知人の楽しい情報が入るのは面白いですもん。
でも、私のように人と比べてモヤモヤ…するタイプの人には向かないツールです。

こんな意見も耳にしました。

核家族が多い中、産後のお母さんは常に赤ちゃんと一緒。
だからスマホで育児情報を見たり、
誰かと繋がれるのは心の支えになるという意見も。
確かに。
育児漫画をブログで読ませてもらっている身からしたらそうだよねとも思う。
「この人も同じなんだ。頑張っているんだ~。」
と思うと少しほっとすると時があります。
のめりこみ過ぎずに程よく使えたら、良いですよね。

最後に

今使っているSNSアプリはLINEのみ!
これはSNSというか、電話のような立ち位置で考えてます。私は。
あの既読とかいう表示が少しくせ者だと思ったり思わなかったり。
程よく上手にスマホSNSと付き合えるといいなと思います。


にほんブログ村