日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

朝食について夫からの指摘を受けた話

朝食について夫からの指摘

我が家の朝食は豆腐と野菜の味噌汁とごはん・納豆(+生卵)というのが定番。
おかず作るのが面倒で納豆あればいいやろ!と思ってました。言い訳すると夫のお弁当もあるし
だけど、夫は朝食中に「ウインナとかスクランブルエッグやらチーズトーストが食べたいという意見が。
(作っているこっちの身にもなってくれや…と思ったのは内緒)
そりゃまぁ毎日和食も飽きるよね。
f:id:imokosandesu:20170806143238j:plain

トーストに関しては息子に小麦アレルギーがあり、
そのなごりでパン食の頻度が少ない家庭でした。
(アレルギー専門の病院で検査。食べていい量が分かったのでパンは解禁中)
そして我が家にはトーストがなく、フライパンで焼いています。
でも、トースターがあればもっと気軽にパンが食べられるかも…。とふと思いました。

パン食が多い人にはオススメ 1日がしあわせなる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

ズボラでも作りやすく朝がハッピーになれるレシピ本。レシピというよりは乗っけるだけ…とか、片付けが楽♪な朝ごはんばかり。
見ていて楽しい気持ちになります。
パン食だけでなくしっかり和食のページもあります。

トースターって必要?

パンを焼くとき、揚げ物の温め直しに。
朝ごはん作りが楽になりそう。
また、グラタンなど焦げ目をつけたい時に重宝しそう。
オーブンだと予熱が必要で時間がかかり朝には向かない気がする。
ネックは場所をとることとオーブンレンジと一緒に使いこなすことができるか心配。

最新のトースターも気になるお年頃。
何よりシャレオツ。本当に違うの?知りたいところ。

使っている人教えて下さい…


我が家のキッチン家電

我が家のキッチン家電は

・オーブンレンジ
・炊飯器
・ジューサー
・フードプロセッサー
電気ケトル
・冷蔵庫
の6種類です。
トースターを置く場所の確保のために、
何かをしまうか捨てるかしないと厳しいのが現状。
この6種類は全てすぐ使うことができるように配置しています。
しまってしまうと使うのが億劫に。
(そのため、タコ焼き器・ネスカフェバリスタを知人に譲りました。)

うぅ~ん…悩む!
ジューサーとフードプロセッサーは似ているけど用途が微妙に違う・・。
(ジューサーに至っては母のおさがりでナショナルの!懐かしい名前…)
これ以上増やすのも減らすのも厳しいのが本音。

ストレスないごはん作りの参考に!考えない台所

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

台所配置の参考にしています。
買い物から献立、料理、片付けまでしっかりとレクチャー。
この間NHKの番組に出演されていて、映像で見るとまた余計に台所の工夫に目が釘付け!
もっと見たかったです。これを読むとますますトースター導入を慎重になってしまいます。

結論!

購入を見合わせ中。場所があるなら購入したい。
でもなんとかフライパンでも焼けるから急いで購入はしなくて良さげ。
夫の朝食欲を満たすべく、ウインナー・スクランブルエッグなど作ってあげようと思います。


にほんブログ村