日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

【台風】【猛暑】家遊びの方法10選

台風が接近中です!

備えはバッチリでしょうか?
日本列島を縦断しそうな進路ですね。何事もなく過ぎていきますように…。

本来なら週末で川遊びに行く予定でしたが中止になりました。
というわけで今日明日家の中で遊ぶことに。
時間がたっぷりあるので少し困惑気味です。(笑)
今回は家で遊ぶ方法をまとめてみました。
あくまで避難せず家にいる場合。もしくは雨の日や猛暑で外出が辛い時にも◎

家の中での遊び方10選

①おりがみ遊び
f:id:imokosandesu:20170805164143j:plain
子どもにとっては手先を使うのでおすすめ。大人も久しぶりにやってみると懐かしい感じです。意外に難しいのもあり、頭の体操にもなります。

おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン

おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン

これは割りと簡単なので「作って~」と言われても作れることが多い。


②お絵かき遊びf:id:imokosandesu:20170805164227j:plain

やっと最近3歳の子が絵らしきものが描けるようになり、見るのが楽しいです。
夫婦で「ピカチュウかけるー?」と記憶を辿るお絵かきも楽しいです。(ほんとポケモン好きだな笑)


③料理
f:id:imokosandesu:20170805164246j:plain
いっそのこと家事も遊びに!
子供とすると時間はかかりますが、子どもはとってもワクワクしてるようです。
家事+育児にもなるので時間がかかってもやる価値あり。
苦手なものも自分で作った!となると食べたくなるかもしれません。


④お風呂で水遊び・シャボン玉遊び
f:id:imokosandesu:20170805164327j:plain
家での遊びは体力消耗が少ない…。
というわけでお風呂で遊びましょう!
水遊びは体力を使います。
お風呂で場が持たない方はシャボン玉で遊ぶのも◎
imokotohon.hatenablog.com
過去にも記事にあげてます。

⑤音楽をかけてダンシング♪
f:id:imokosandesu:20170805164413j:plain
この写真好き笑 星野源意識?
とにかく好きな音楽でノリノリに♪
子どもの踊る姿って見ていて楽しい&可愛いですね。
私も踊ってますが…(ひとさまには見せられない)

我が家のスピーカー。使用して1年経過。台風で停電になっても充電しておけば7時間使えます。
Bluetooth機能がついているのでスマホiPodなどワイヤレスで繋げます。
スマホYouTubeを流してBOSEに接続♪エンドレスでカフェミュージックを楽しんだりしています。
おうちカフェ風に早変わり。


⑥おもちゃの整理
f:id:imokosandesu:20170805181637j:plain
たっぷり時間があるので、子ども自身で要る要らないを判断してもらう時間を作るのはどうでしょう。
おもちゃってたくさんあっても子どもが遊んでいるものは意外と決まっていたりします。
部屋もスッキリして家族のイライラが減るかも。


⑦絵本の読み聞かせ
f:id:imokosandesu:20170805181658j:plain
絵本の読み聞かせは子どもにとっても親にとっても良いことだそうです。
親とのコミュニケーションになるので子どもも親の気持ちも安定します。
語彙力アップや想像力の育成にも◎



⑧ブロック・積み木遊び
f:id:imokosandesu:20170805181742j:plain
私はたまに真剣に遊んでみるのですが、楽しいですね。
子どもより好きかもしれません。(笑)
積み木に至っては作って壊す過程が楽しいみたいです。


⑨映画館ごっこ
f:id:imokosandesu:20170805181806j:plain
おうちで映画鑑賞会!チケットやおやつ・ジュースなどを準備するとなお映画館っぽく◎
子どもだけでさせるより、親も一緒に見るとテンションがあがるようです。
最近見たミニオンズ(テレビ放送)が面白かったです!


⑩暗闇で怪談話
f:id:imokosandesu:20170805181819j:plain
もしも停電してしまったら…。暗闇の中、懐中電灯のそばに集まりましょう。
それだけで子どもはワクワク。非日常の雰囲気です。
怖い話が分かるようになっているなら怪談話も盛り上がるかもしれませんね。


今日の1冊 わくらば日記・朱川湊人

怪談話とは違いますが、少しオカルトチックなお話。昭和30年代以降が舞台の小説です。
人の記憶が見える少女とその妹の話。登場人物の個性が豊か~~‼
ちょっと怖くもあり、切なくなったり。でも1か所だけ大笑いしてしまうところがありました。
誰かと話したい…。読んだ人いませんかー?!

わくらば日記 (角川文庫)

わくらば日記 (角川文庫)


にほんブログ村