日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

就寝中にエアコンつけっぱなしにした時の電気料金やいかに!?

f:id:imokosandesu:20170804190450j:plain

いもこ家の7月の電気料金

今年は今まで最高記録を更新した模様…。
12004円でした。

ちなみに2LDKです。エアコン2台(リビングの賃貸備え付け&寝室)
エアコンを使わない時期は平均7000円くらい。
それに比べると5000円も高い。
冬のエアコン使用時でも10000円でした。
夏の電気料金確認怖いです…。

電気料金が5000円も高い。原因は?

昨年とエアコンの使い方が変わったからだと思われます。

睡眠時は朝までエアコンつけっぱなし!!
ずばりこれでしょう!
午前中は外出していないのでつけませんが、お昼からは子どもがお昼寝をするという大義名分でエアコンつけてます。
あとは、夜アイロンをつけたまま眠ってしまったこと…くらい?
(火事にならなくて本当に良かった)

睡眠中のエアコンつけっぱなしで睡眠に変化はあった?


昨年までは寝るときに3時間タイマーをつけて就寝。
でもタイマーが切れて部屋の温度が上がると暑くてまたつける…の繰り返しでした。
睡眠の質が明らかに低下。寝た感じがしないんです。

というわけで今年は朝までコースに変更!
室温は28.5℃に設定。
ちょっと動くと暑いかな?という温度設定が寝るときには合っているみたいです。
…暑くて起きることが全くないです。
朝までぐっすり。
おかげで夏バテせず元気に過ごせています^^。

結論!

5000円もの電気料金アップは痛いけど、睡眠の質が上がったので目をつぶろうと思います。
毎月5000円アップなわけでもなく、あと1,2か月間でしょう!きっと!
日中エアコン我慢して子どもが熱中症になってもいけないですしね。
あとガス代が2000円ダウンしたのでまぁ良しと…します!!!

今日の1冊 おばあちゃんの知恵袋 たのしい節約

おばあちゃんの知恵袋 たのしい節約 (TJMOOK)

おばあちゃんの知恵袋 たのしい節約 (TJMOOK)

オールカラーイラスト。
昔ながらのおばあちゃんの知恵袋などを紹介。
お掃除・料理・洗濯・美容・体調管理など幅広いジャンルです。
個人的にはお茶の葉(使用した後)で掃き掃除をする方法が良かったです。
湿ったお茶の葉を玄関にまいて、掃き掃除するとキレイになります。+ほのかにお茶の香りがして◎

全体的にエコな節約方法が載っています。


にほんブログ村