日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

きゅうりは生で食べるのみ?いいえ!炒めるのもアリなんです!

田舎に住んでいるせいか、野菜を頂くことが多いです。
夏野菜はたくさんできるのか、大量!
ありがたい!

だけど、きゅうりって生で食べるモノというイメージが強い。
というわけで、なかなか量を消費できず、困り気味でした。


ここできゅりの大量消費のためレシピ本に頼ってみた!

表紙はなすですが、他の夏野菜もたくさん♪

この2冊には夏野菜レシピが載っていて重宝しています。
ちなみにきゅうりは火を使わないおかずに使われがちですが、この2冊には炒める・揚げるなどのレシピもありました。

炒めても美味しいとは聞いていたけど、「きゅりは生」という固定観念がありました。
大量のきゅうりを前に1度炒めてみるか!とやってみたところ…


美味しい!

ズッキーニのような食感。ズッキーニよりも水分が多いかな?という印象。
シャキシャキで美味しい~。
オリーブオイルで炒めて塩・コショウで十分美味しいです。

言われてみれば、ズッキーニときゅうりっていとこのようなもんですよね?(違う?)
なんで今まで気づかなかったんだろ…

今までズッキーニを好きで買っていたけど、これからはきゅうりでもOK!
むしろきゅうりは炒めるべき!!!
青臭さが弱まるので、野菜嫌いのお子さんにも◎


固定観念が1つ消えました☆
きゅうりの炒め物、美味しいです♪お試しあれ~!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村