日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

夏の遊び方(幼児編)

世のお父さん・お母さん!夏休みですね!

お疲れ様です! 

f:id:imokosandesu:20170729062153j:plain

 夏休みということで、毎日子どもが家にいる…

結構大変なんですね。

 

子どもは今年4月から幼稚園に通い出し、初めての夏休みです。

幼稚園のありがたみが染みる今日この頃。(遠い目)

夏休みが怖いっていう感情、親になって初めて知りましたよ…

 

子どもは外遊びが大好き!

だけど、年少なのでまだ1人で外出させるのも難しい。

とうことは、親同伴。

 

外は暑くて正直キツイのが私の本音。おばちゃんついていけない…

 

熱中症も気になりますしね。

でも遊ばせて体力を使わせてあわよくば子どもにお昼寝してほしい…。

(家遊びだけでは全然寝ない)

 

そんな我が家の夏休みの遊び方についてまとめます。

 

児童館へ行く!

今更…って感じですが。間違いないですよ、児童館。

エアコンも効いているし、お弁当持ってそこで食べれば半日以上は過ごせます。

ジャングルジム系の遊びもできるので体も動かせて、子どもがたくさん。

帰りの車で眠ることもしばしばです。

 

 

図書館へ行く!

ズバリ王道。我が家は図書館から徒歩5分ですが、子どもの足では10分。様々な寄り道をした結果30分かかることもざらにあります。(なんで30分もかかるのか不思議…)

なので朝9,10時頃に家を出て散歩しつつ図書館へ。

 

図書館では読み聞かせの会など、イベントもあるので要チェック。

読み聞かせ会はかなり重宝しています。

普段自分が選ばないような絵本との出会いもあります。

子どもがたくさんいるので、「静かに聞く」という勉強にもなります。

(幼児クラスなので騒がしいっちゃ騒がしいのですが)

1番はやっぱり涼しい のが嬉しい。

帰りはまた散歩で汗をかきますが、子どもも体力を使ってくれます。(笑)

 

③お風呂場でのシャボン玉

図書館散歩だけではお昼寝するまでへとへとにはなってくれません。

親はへとへとなのですが…。

図書館散歩から帰ってきたら汗を流すため、お風呂場へGO!

そのまま湯船に少しお湯をためてお風呂でシャボン玉で遊びます。

 

体頭も洗えるので一石二鳥。

お昼過ぎに入ることになるので、遊びもかねてこの日の入浴は終わりです。

水遊びって結構疲れます。

親の私の方が疲れているかも…。

 

下の子はお昼寝たっぷり!上の子はなかなか眠ってくれませんが、楽しく過ごせるのでよしとします!

 

お父さん、お母さん、共に夏休みを頑張りましょう!!応援しております!!!!(ほんと)

 

 

 最近子供のはまっている絵本です。図書館でかなりの頻度で借りているのでそろそろ購入考えています。

  

ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん)

ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん)

ぐるぐるせんたく (ぐるぐるえほん)

ぐるぐるせんたく (ぐるぐるえほん)

ぐるぐるジュース (ぐるぐるえほん)

ぐるぐるジュース (ぐるぐるえほん)

ただ読む絵本ではなく、ポン!と入れたり、ぐるぐると混ぜたりする動作をするので楽しい絵本です。

大人も読むのが楽なのも◎笑

ただし、気に入りすぎて何回も読まされますっ!!!

子供参加型の絵本です。