日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

片付け・掃除本は自分に合う1冊でいい。

主婦にとって縁の切れない「片付け・掃除」。


私自身、そういった類の本が大好き。

(汚部屋が綺麗になるビフォアー&アフターが分かる番組も大好き。)
見てるだけでスッキリする。参考にもなるし、自分の家を綺麗にしようというモチベーションも上がる!


ただ、片付け・掃除本って多種多彩。

気になったものを続々と購入して家に置いていたら
本末転倒になるとハッと気づいた。
と言うわけで少しづつ数を減らしていき、お気に入りの1冊を家に置いておくことに。



私のお気に入りの片付け・掃除本はこれっ!

そうじ習慣手帳 ~部屋を整えて人生を好転させる~

そうじ習慣手帳 ~部屋を整えて人生を好転させる~

1日1か所ずつ掃除する場所が写真で載っています。
8週で全て掃除ができちゃう仕組み。
なんかモヤモヤするな~と思って開いて読むのもよし。

確実に掃除のモチベーションが上がります。

私は年末掃除の時にも使っています。
この本通りにやると慌てず、取りこぼしなく掃除が完了♪
(この本通り8週で大掃除完了なので11月から取り組んでいます。)


この本の著者今村暁さんは様々な本を出しているので気になっています。
…やっぱり片付け・掃除本、読みたくなるなぁ~~~~…(おい)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村