日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。4歳男&2歳女の2人の母さんやってます。

続けることが1番難しいのかもしれない。習慣力をつける。

三日坊主で終わっていませんか?

勉強にしろ、ダイエットにしろ何かしら
「やるぞ!!!」という気持ちはあるもののそれが続かない。
続かないから成功しない、成功しないから「自分って駄目だな…」と自己嫌悪につながります。
それは習慣になっていないからです。
習慣になってしまえば、必ず目標に近づきます。自信もつきます。自分の事も好きになれます。

目標のあるすべての人にオススメ「習慣力」

習慣力  1日1分7つのステップ

習慣力 1日1分7つのステップ

良い習慣を身に付けるノウハウがぎっしり。
その方法は至ってシンプル。

①早起きする
②掃除する
③日記を書く
④十の誓いを立て、毎日チェックする。

習慣力P23より引用
実際に読んでみました。
imokotohon.hatenablog.com
同じ著者の本です。こちらもオススメ↑

たくさんの自己啓発本を読んでも成功しない人が多い


自己啓発本を読んで「分かった」気になって、
そのままになってしまう人が多いそう。
大事なのは行動すること。そしてその行動を続けること。
…そうなんですよね。続けることができないんですよね…と思ったあなたはこの本を読むべき!!(私もそう)
シンプルだけど、納得のいく本でした。

継続は力なり

昔からの言葉ですが、まさにその通り。
歯を磨く習慣のように良い行動が身につくようにしたいです。
ただしハードルの高すぎる行動にしないこと。
ハードルが高いと続けるのが難しくなってしまうから。
ストレスなく続けられることを習慣にするのがポイントです。
習慣になってしまえばあとは勝手に体がついていきます。
imokotohon.hatenablog.com

朝食について夫からの指摘を受けた話

朝食について夫からの指摘

我が家の朝食は豆腐と野菜の味噌汁とごはん・納豆(+生卵)というのが定番。
おかず作るのが面倒で納豆あればいいやろ!と思ってました。言い訳すると夫のお弁当もあるし
だけど、夫は朝食中に「ウインナとかスクランブルエッグやらチーズトーストが食べたいという意見が。
(作っているこっちの身にもなってくれや…と思ったのは内緒)
そりゃまぁ毎日和食も飽きるよね。
f:id:imokosandesu:20170806143238j:plain

トーストに関しては息子に小麦アレルギーがあり、
そのなごりでパン食の頻度が少ない家庭でした。
(アレルギー専門の病院で検査。食べていい量が分かったのでパンは解禁中)
そして我が家にはトーストがなく、フライパンで焼いています。
でも、トースターがあればもっと気軽にパンが食べられるかも…。とふと思いました。

パン食が多い人にはオススメ 1日がしあわせなる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

ズボラでも作りやすく朝がハッピーになれるレシピ本。レシピというよりは乗っけるだけ…とか、片付けが楽♪な朝ごはんばかり。
見ていて楽しい気持ちになります。
パン食だけでなくしっかり和食のページもあります。

トースターって必要?

パンを焼くとき、揚げ物の温め直しに。
朝ごはん作りが楽になりそう。
また、グラタンなど焦げ目をつけたい時に重宝しそう。
オーブンだと予熱が必要で時間がかかり朝には向かない気がする。
ネックは場所をとることとオーブンレンジと一緒に使いこなすことができるか心配。

最新のトースターも気になるお年頃。
何よりシャレオツ。本当に違うの?知りたいところ。

使っている人教えて下さい…


我が家のキッチン家電

我が家のキッチン家電は

・オーブンレンジ
・炊飯器
・ジューサー
・フードプロセッサー
電気ケトル
・冷蔵庫
の6種類です。
トースターを置く場所の確保のために、
何かをしまうか捨てるかしないと厳しいのが現状。
この6種類は全てすぐ使うことができるように配置しています。
しまってしまうと使うのが億劫に。
(そのため、タコ焼き器・ネスカフェバリスタを知人に譲りました。)

うぅ~ん…悩む!
ジューサーとフードプロセッサーは似ているけど用途が微妙に違う・・。
(ジューサーに至っては母のおさがりでナショナルの!懐かしい名前…)
これ以上増やすのも減らすのも厳しいのが本音。

ストレスないごはん作りの参考に!考えない台所

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

台所配置の参考にしています。
買い物から献立、料理、片付けまでしっかりとレクチャー。
この間NHKの番組に出演されていて、映像で見るとまた余計に台所の工夫に目が釘付け!
もっと見たかったです。これを読むとますますトースター導入を慎重になってしまいます。

結論!

購入を見合わせ中。場所があるなら購入したい。
でもなんとかフライパンでも焼けるから急いで購入はしなくて良さげ。
夫の朝食欲を満たすべく、ウインナー・スクランブルエッグなど作ってあげようと思います。


にほんブログ村

【台風】【猛暑】家遊びの方法10選

台風が接近中です!

備えはバッチリでしょうか?
日本列島を縦断しそうな進路ですね。何事もなく過ぎていきますように…。

本来なら週末で川遊びに行く予定でしたが中止になりました。
というわけで今日明日家の中で遊ぶことに。
時間がたっぷりあるので少し困惑気味です。(笑)
今回は家で遊ぶ方法をまとめてみました。
あくまで避難せず家にいる場合。もしくは雨の日や猛暑で外出が辛い時にも◎

家の中での遊び方10選

①おりがみ遊び
f:id:imokosandesu:20170805164143j:plain
子どもにとっては手先を使うのでおすすめ。大人も久しぶりにやってみると懐かしい感じです。意外に難しいのもあり、頭の体操にもなります。

おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン

おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン

これは割りと簡単なので「作って~」と言われても作れることが多い。


②お絵かき遊びf:id:imokosandesu:20170805164227j:plain

やっと最近3歳の子が絵らしきものが描けるようになり、見るのが楽しいです。
夫婦で「ピカチュウかけるー?」と記憶を辿るお絵かきも楽しいです。(ほんとポケモン好きだな笑)


③料理
f:id:imokosandesu:20170805164246j:plain
いっそのこと家事も遊びに!
子供とすると時間はかかりますが、子どもはとってもワクワクしてるようです。
家事+育児にもなるので時間がかかってもやる価値あり。
苦手なものも自分で作った!となると食べたくなるかもしれません。


④お風呂で水遊び・シャボン玉遊び
f:id:imokosandesu:20170805164327j:plain
家での遊びは体力消耗が少ない…。
というわけでお風呂で遊びましょう!
水遊びは体力を使います。
お風呂で場が持たない方はシャボン玉で遊ぶのも◎
imokotohon.hatenablog.com
過去にも記事にあげてます。

⑤音楽をかけてダンシング♪
f:id:imokosandesu:20170805164413j:plain
この写真好き笑 星野源意識?
とにかく好きな音楽でノリノリに♪
子どもの踊る姿って見ていて楽しい&可愛いですね。
私も踊ってますが…(ひとさまには見せられない)

我が家のスピーカー。使用して1年経過。台風で停電になっても充電しておけば7時間使えます。
Bluetooth機能がついているのでスマホiPodなどワイヤレスで繋げます。
スマホYouTubeを流してBOSEに接続♪エンドレスでカフェミュージックを楽しんだりしています。
おうちカフェ風に早変わり。


⑥おもちゃの整理
f:id:imokosandesu:20170805181637j:plain
たっぷり時間があるので、子ども自身で要る要らないを判断してもらう時間を作るのはどうでしょう。
おもちゃってたくさんあっても子どもが遊んでいるものは意外と決まっていたりします。
部屋もスッキリして家族のイライラが減るかも。


⑦絵本の読み聞かせ
f:id:imokosandesu:20170805181658j:plain
絵本の読み聞かせは子どもにとっても親にとっても良いことだそうです。
親とのコミュニケーションになるので子どもも親の気持ちも安定します。
語彙力アップや想像力の育成にも◎



⑧ブロック・積み木遊び
f:id:imokosandesu:20170805181742j:plain
私はたまに真剣に遊んでみるのですが、楽しいですね。
子どもより好きかもしれません。(笑)
積み木に至っては作って壊す過程が楽しいみたいです。


⑨映画館ごっこ
f:id:imokosandesu:20170805181806j:plain
おうちで映画鑑賞会!チケットやおやつ・ジュースなどを準備するとなお映画館っぽく◎
子どもだけでさせるより、親も一緒に見るとテンションがあがるようです。
最近見たミニオンズ(テレビ放送)が面白かったです!


⑩暗闇で怪談話
f:id:imokosandesu:20170805181819j:plain
もしも停電してしまったら…。暗闇の中、懐中電灯のそばに集まりましょう。
それだけで子どもはワクワク。非日常の雰囲気です。
怖い話が分かるようになっているなら怪談話も盛り上がるかもしれませんね。


今日の1冊 わくらば日記・朱川湊人

怪談話とは違いますが、少しオカルトチックなお話。昭和30年代以降が舞台の小説です。
人の記憶が見える少女とその妹の話。登場人物の個性が豊か~~‼
ちょっと怖くもあり、切なくなったり。でも1か所だけ大笑いしてしまうところがありました。
誰かと話したい…。読んだ人いませんかー?!

わくらば日記 (角川文庫)

わくらば日記 (角川文庫)


にほんブログ村

就寝中にエアコンつけっぱなしにした時の電気料金やいかに!?

f:id:imokosandesu:20170804190450j:plain

いもこ家の7月の電気料金

今年は今まで最高記録を更新した模様…。
12004円でした。

ちなみに2LDKです。エアコン2台(リビングの賃貸備え付け&寝室)
エアコンを使わない時期は平均7000円くらい。
それに比べると5000円も高い。
冬のエアコン使用時でも10000円でした。
夏の電気料金確認怖いです…。

電気料金が5000円も高い。原因は?

昨年とエアコンの使い方が変わったからだと思われます。

睡眠時は朝までエアコンつけっぱなし!!
ずばりこれでしょう!
午前中は外出していないのでつけませんが、お昼からは子どもがお昼寝をするという大義名分でエアコンつけてます。
あとは、夜アイロンをつけたまま眠ってしまったこと…くらい?
(火事にならなくて本当に良かった)

睡眠中のエアコンつけっぱなしで睡眠に変化はあった?


昨年までは寝るときに3時間タイマーをつけて就寝。
でもタイマーが切れて部屋の温度が上がると暑くてまたつける…の繰り返しでした。
睡眠の質が明らかに低下。寝た感じがしないんです。

というわけで今年は朝までコースに変更!
室温は28.5℃に設定。
ちょっと動くと暑いかな?という温度設定が寝るときには合っているみたいです。
…暑くて起きることが全くないです。
朝までぐっすり。
おかげで夏バテせず元気に過ごせています^^。

結論!

5000円もの電気料金アップは痛いけど、睡眠の質が上がったので目をつぶろうと思います。
毎月5000円アップなわけでもなく、あと1,2か月間でしょう!きっと!
日中エアコン我慢して子どもが熱中症になってもいけないですしね。
あとガス代が2000円ダウンしたのでまぁ良しと…します!!!

今日の1冊 おばあちゃんの知恵袋 たのしい節約

おばあちゃんの知恵袋 たのしい節約 (TJMOOK)

おばあちゃんの知恵袋 たのしい節約 (TJMOOK)

オールカラーイラスト。
昔ながらのおばあちゃんの知恵袋などを紹介。
お掃除・料理・洗濯・美容・体調管理など幅広いジャンルです。
個人的にはお茶の葉(使用した後)で掃き掃除をする方法が良かったです。
湿ったお茶の葉を玄関にまいて、掃き掃除するとキレイになります。+ほのかにお茶の香りがして◎

全体的にエコな節約方法が載っています。


にほんブログ村

掃除用洗剤の数を減らした話。

ミニマリストを始めとした「シンプルな持たない暮らし」が流行中です。
持ち物が少ないとスッキリしますし、モノの管理が楽。
家具や日用品の数を減らすことは意外と簡単かもしれません。
でも、掃除用洗剤ってどうですか?

f:id:imokosandesu:20170803155507j:plain

毎回使う量って知れているのでなかなか使い切るのが難しい→けど新商品をテレビで見た!→試してみたい→購入→使い切ることなく戸棚へ→洗剤の置き場所がカオスに…
なんて負のループに陥っているかもしれません。



いもこ家での掃除用洗剤をリストアップ

トイレ用洗剤(便器内・壁床兼用)
お風呂用洗剤
塩素系漂白剤泡タイプ(台所とお風呂場兼用)
酸素系漂白剤
窓ガラス用洗剤
セスキ炭酸ソーダ
重曹
クエン酸
油汚れ用洗剤
エタノール
計10種類。

計10種類洗剤での掃除事情

専用洗剤なので「汚れ落ち」に関しては安心。
専用洗剤があるにも関わらずナチュラル洗剤(重曹クエン酸など)にも手を出しているのが憎いですね。
自分でもどういう時に使い分けしているのか謎でした。要は気分。(笑)
自分でも使いこなせていない感満載でした。
しかも場所をとる…。

掃除用洗剤を減らしてみた!

今あるものは
塩素系漂白剤泡タイプ(台所とお風呂場兼用)
酸素系漂白剤
ウタマロ石鹸
セスキ炭酸ソーダ
クエン酸
エタノール
計6種類です。

主な用途

1 塩素系漂白剤泡タイプ→キッチン&お風呂のカビ取り

2酸素系漂白剤→洗濯機の汚れ&衣類の染み抜き

3ウタマロ石鹸→衣類の染み抜き

セスキ炭酸ソーダ→油汚れ&タンパク質汚れ(血液や皮脂など)

クエン酸→トイレ便器内、子どもがおしっこ洩らした時など

エタノール→トイレの便座や壁、キッチンにも別ボトルを置いてタッパーなどの消毒、油性ペン落とし、窓ガラス


意外に6種類でも家中の掃除が完了してしまいました。
エタノールは特にお気に入りです。本当に万能。楽天で5リットルのものを1年で使い切ります。
ちなみに重曹セスキ炭酸ソーダと役割が似ているので我が家では排除。
ウタマロ石鹸は…つい気になって購入(悪い癖)。リピートするか検討中。

数を減らす過程で大変だったこと

減らしたいとは思うものの、洗剤って捨てにくい。
というか、使えるのに捨てるのがもったいない。
なので一生懸命掃除して使い切りました。2,3か月はかかったと思います。
使い切った後も、ちょっと不安になったりしました。(杞憂でしたけどね)

数を減らして良かったこと

掃除に関する知識が増えたこと。この汚れはセスキだな(キュピーン)と1人どや顔しています。
種類が減って洗剤が取り出しやすく、掃除しやすくなりました。
買い足す種類も減るので購入頻度も減り、買い物の回数が減りました。よって無駄買いも減る!



参考にしたのはこちらの本。

ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版

ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版

写真たくさんで、洗剤の特性や使い方が載っています。
この掃除法を知っていれば特別な洗剤は要りません。


にほんブログ村

サンキュ!2017年9月号を読みました。

本日発売のサンキュ!を購入。

私はミニサイズ選んでます。かさばらないサイズ感が◎

 

サンキュ!9月号 のいこも的注目記事

今月号はなんと

「お金持ち入門」

なる記事が…。(じゅるり)

お金持ちの行動パターンや

貧乏人の【意外な】習慣チェックリストなど読みやすかったです。

お金持ちの行動パターンでドキっとした箇所がありました。

 

お金持ちは「とりあえず検索」しない。

普段から本、雑誌、新聞、などで幅広く深い知識を得ているので「とりあえず検索」はしないそう。

「とりあえず検索」って目的のページにいったとしても、次また別のページについいって無駄なネットサーフィンになりがちなんですね…。

1日5分無駄なネットサーフィンだとしても、1年間毎日してたら1825分。

大体5分で切り上げるのも難しいので膨大な時間になっているかも…と考えたら恐ろしくなってきました。

 

お金持ちは「すぐやる。」

行動力があるのもお金持ちならでは、かもしれません。

お金持ちは ダメならやめればいいが基本だそうです。

「すぐ」別の方法を試すので時間やお金のロスが少ないそう。 

なので、面倒で後回しにしていた「歯科検診」の予約、即効入れました!!

 

その他注目記事

「やる気がなくてもとりあえず片付く収納」

の特集も。

 

人の家の中見るのって楽しいですよね~。綺麗なお宅だとなおさら楽しい!

片付けする時間帯をずらすなど、ちょっとしたテクニックが載ってました。

最近は楽に綺麗に片付け♪が好まれているみたいですね。

私も大好きです。(笑)

また真夏の「片付けスイッチ」の入れ方なんて記事もあり、さっそく取り入れたい!

片付け以外にも応用できそうです。

 10分昼ごはん・15分夕ごはんの別冊レシピ本付きでお得感ありでした。

 

最後に…

夫は嫌いだというこの雑誌サンキュ!

(夫いわく、節約っ!節約っ!かさ増しハンバーグ!夫のこづかい減らせ!なイメージがあるらしい笑 すごいイメージです。)

 私は毎月読んで家事のモチベーションアップに役立てております^^

ボーナスタイムをGETだぜ!


にほんブログ村

8月突入です!夏休みは残り1か月!(ニッコリ)

お父さんお母さん共に戦いましょう!!!

 

今日の子どもの遊ばせ方

 

 朝1で子どもたちとトイザらスへ行き、

下の子のスタイだの布パンツ・矯正箸などを購入。

トイザらスでの買い物は15分で済む予定でした。

 

・・・1時間かかった・・・

f:id:imokosandesu:20170801153356j:plain

理由は簡単、子どもにとっての誘惑が多すぎるから。

まだ涼しいからいいけどね。

 

その後児童館でたっぷり遊んでごはん食べて帰ってきました。

さすがに疲れたようで2人で仲良くお昼寝中です~。

 

 

疲れましたが完全勝利

 

私の中で密かに

「ハッピーボーナスタイム」

と呼んでおります。

 

2人が一緒に寝ることって結構ないんですよね。

ポケモンのサトシ風に

「ハッピーボーナスタイムをゲットだぜ!」と一人ほくそえんでいるところです。 

(ちなみにゲームボーイで初代ポケモンやってました。

最初に選ぶのはフシギダネです。)←いらない情報

 

今日の1冊はこちら

解決したがる男 共感がほしい女

解決したがる男 共感がほしい女

 男女の考え方には違いがある?!…あると思います。(エロ詩吟 天津木村風)

そうそうそうそう!って納得しきりでした。

女性のお茶の時間の会話なんて誰も「解決方法」なんか求めてないですもんね。

職場でも夫婦関係でも幅広く使える本です。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、広告 – ポリシーと規約 – Googleをご覧ください。


当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはTerms of Service | Google Analytics – Googleをご覧ください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
・極度にわいせつな内容を含むもの。
・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

 個人情報保護方針
制定日:2017年9月13日
 代表者名:いもこプライバシーポリシー