日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。3歳男&1歳女の2人の母さんやってます。

大人の一人時間の過ごし方

結婚して子供が生まれるとですね。
本当に1人の時間がないです。諸先輩達は言っていました。
「子どもが生まれるまでに行きたいところは行っておいた方がいい」
「あ、そっすか~」と流していた妊婦時代の私。
f:id:imokosandesu:20170916151037j:plain

自分1人の時間がないです。

はい。正確にはあります。子どもがお昼寝の間とかね。でもね、いつ起きるか分からないからビクビク。物音させないようにこうしてブログ書いている訳です。だからたまに夫に子どもを任せて1人でお出かけする時の解放感といったら…‼
先日夫が休みの日に「どこか出かけて来ていいよ」と急に言い出した。優しいですねぇ~。
全くその気がなかったので「今日はいいや」で流したのですが、今考えるともったいなさすぎ。

その時の私の思考回路

特に予定もないし、買いたいものもない。この状態で出かけて貴重な1人時間を無駄にしたくない。貴重な1人時間だから綿密に計画を立てた状態で臨みたい。そんな予定もないのに、夫に借りを作りたくない。脳内こんな感じ。夫に借りを作りたくないって…。夫婦としてマズイ。
夫の趣味はアウトドアな趣味なので出かけることが多い。よってせめてもの罪滅ぼしに私の1人時間を作ろうとしてくれたんだと思う。私が出かけることで夫も趣味で外出しやすくなる。これはお互いにとってメリットがあるんではないかと思い始めました。

1人でしたいことをリストアップ

急な1人時間が来ても慌てないように、したいことを書いてみました。
・シャレオツカフェに行ってコーヒー&ケーキ注文。文庫本持参でまったりする。

・温泉に入る。絶景を見ながらゆったりする。

・美容室へ。カット+トリートメントをしてもらう。
(トリートメントなんて優雅な時間♪)

・秋冬の洋服買いに行く。試着をしてしっかりいいものを買う。
ワンピースが欲しい。1着で完了する手軽さが魅力。

・1人でカラオケに行って星野源を熱唱する。

・大きい書店で本を吟味して買いたい。
リストは以上。

1人時間を楽しみたい!

これでいつでも1人時間OKです。ばっちこい。
しかしながら、子どもは可愛いんです。でもたまに1人になりたい時もある。1人の時間が少しあるだけでまた余裕ができるから不思議です。
夫と相談しつつ1人時間楽しんでいこうと思います。

【読書】読む気力がないときにオススメ脱力系エッセイ

f:id:imokosandesu:20170922052656j:plain
どうも、いもこです。
先日こんな記事を書きました。
www.imokotohon.com
はぁ。暗い話を読んだからか、次の本が手に取れない状況です。もうなんかお腹いっぱい。ダレンシャンが別の本を出していたので読みたいと思っていたのですが。

デモナータ文庫 全10巻セット (小学館ファンタジー文庫)

デモナータ文庫 全10巻セット (小学館ファンタジー文庫)

こちら10巻って長い…‼しかも悪魔の話。また暗いやつだよ。今現在、読む気力がありません。気力が回復したら読みたいシリーズです。
と言うわけでそんな時に読むのがエッセイ。
疲れた時はクスッと笑えるエッセイに限ります。

さるのこしかけ さくらももこ

さるのこしかけ (集英社文庫)

さるのこしかけ (集英社文庫)

もうこれは間違いない。読み返してみてもやっぱりクスッとくる。最初の痔の話は音楽も聞こえてきそうなくらいの描写。相当1人でニヤニヤしています。

ももこのトンデモ大冒険 さくらももこ

ももこのトンデモ大冒険

ももこのトンデモ大冒険

UFO、宇宙人、超常現象…。不思議な事柄を調べに旅へ!真剣に体をはっているのですごい。表紙の通りトンデモな展開に思わずクスリ。
さくらももこさんのエッセイは外せないです。あんなセンスが欲しい。

現実入門 穂村弘

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

結婚も離婚もしたことがなく、独り暮らしをしたこともない。キャバクラにも海外旅行にも行ったことがない。そんな「極端に臆病で怠惰で好奇心がない性格」のほむらさん・四十二歳が、必死の思いで数々の「現実」に立ち向かう。献血、モデルルーム見学、占い、合コン、はとバスツアー…。経験値をあげたほむらさんが最後に挑むのは!?「虚虚実実」痛快エッセイ。
Amazon商品説明より引用

読んでてソワソワ…。この人大丈夫!?と心配になるほど。笑 でも不思議と共感もできたりして。
短歌などを書かれているみたいだけど、エッセイの方が私は好きだな。

ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi

ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi

こちらは短歌集。ハイレベルすぎて私はついていけませんでした。穂村さんすごすぎ。

最後に

最近暗い話ばかり読んでいたので、爽快!結末はハッピーエンド!いぇ~い!みたいな本を読みたい。
どんな本だよ。しかし、なんかないかな。

【手帳】TO DOリストと星野源の話。

f:id:imokosandesu:20170920193751j:plain

www.imokotohon.com
先日書いた手帳に関するブログ。
私が手帳を購入するならば、TO DOリストが書けるものという条件が必須です。

ワタクシ的TO DOリストとは?

やらなければいけない仕事や家事・細々した用事などリスト化し、完了すればチェック。
このチェックマークがカ・イ・カ・ン。
「やってやった・えらいぞ私」と一人悦になれるわけです。
特に専業主婦の今の時期。褒められることってあんまりないのでセルフ褒めサービスを日々行っています。(ネーミングセンスのかけらもない)
あと欠かせないのは「やりたいこと」もリスト化するところ。
このやりたいことリストは非常に大きい夢やちっぽけなことも該当します。
昨年のリストを眺めていたら「叶っている!」
ということが多く、びっくり。
書くのは非常に楽しく、効果も抜群だと実感しています。
ただこれは家族や他人に見られたらめちゃくちゃ恥ずかしい。
「バカじゃねえの?!」と笑われそうなこといっぱい。
自分で見返してみて恥ずかしかったリストの一部を紹介します。

ハーゲンダッツクリスピーを食べる。

小さい、小さすぎるよ!でもね前勉太郎さん、夫に見つからずに食べましたよ。残念でした。(笑)キャラメル味が濃厚ですごく美味しかった…。満足感あり。

フルマラソン完走する。

えっと、多分100mも走ってないよね?っていうか産後もう2年たつよね。産後2年って産後っていう言葉使わないよね。
フルマラソン走った後の達成感を1度味わってみたい。…

星野源と友達になる。

おっとっと…?!夢の毛色がなんか違うぞ?星野源が好きでついには友達になりたいというリストまで作り上げてしまった…っ‼
星野源の歌も好きだけど本も好き。本の話はまたブログで詳しく書きたい。

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

星野源を知ったのはクドカンのドラマの「11人もいる!」(2011年)で見てから。
「なんだこの面白い人は?!」と印象深かったです。
昔から俳優さんとかサケロックとかしている頃は知らない新参者いわゆるミーハーですが、好きなもんは好きなのよ。
FamilySongもすごくいい♪日常の歌詞が1番お気に入り。
星野源って生活に関する歌が多いから(恋愛歌ばかりでなく)おばちゃん感情移入しやすいの。
話がそれました。
そんな訳で、TO DOリストを作る過程は非常に楽しいです。家族に見られたら一転して地獄ですので厳重保管をオススメします。

最後にどうでもいい話

2014年 R.Y.U.S.E.I. で三代目 J Soul Brothers が大流行した時もミーハー魂が炸裂。
あのダンスを見て踊らないでいられることができない。
そして三代目のメンバーが一斉に告白したら誰と付き合うか話した友人と話した覚えが。ちなみに私は今市くん派です。やったね、どうでもいい情報を手に入れたね。しかし、女性の皆さん、1度はこのネタ話したことあるよね、だよね?
最近ではポッキーCMの三代目に笑顔もらっています。メンバーみんなでCM出ておばちゃん嬉しい。

【手帳】色んな手帳があって選ぶのが難しい!けど楽しい!件について。

お題「手帳」
なんなんですか、人様のブログ読んでいるとね。
楽しそうな手帳情報が入ってくるではありませんか。
こっちまでムズムズ欲しくなってしまうではありませんか。けしからん。

読んでいると欲しくなってしまう手帳ブログ

zenbentaro.hatenablog.com
コクヨのジブン手帳。Todoリストやフリースペースがついているのが良い!
そして30日間実際に使ってみた感想がリアルで参考になる!
前勉太郎さん次回も期待しております!

umet.hatenadiary.jp
梅つま子さんの色んな手帳候補が載っています。
迷っている感が共感わくぅ~。
個人的にはクロッキーダイアリーがかなり気になりました。続きのブログが楽しみ。

www.tsubame-go.com
つばめさんの異彩を放つこちらの逆算手帳。
お値段少し高めだけど、夢から逆算して今何をすべきか把握しやすい感じなのかな。
すごく夢に近づけそうな手帳で興味がわくわく。

(前勉太郎さん・梅つま子さん・つばめさん急な引用申し訳ありません。)

今の手帳状況

私が使っている手帳は、ありません。(えっ)
手帳を持ち運んでいないので。
予定はリビングのカレンダーに直接書き込んでいます。

その代わりクロッキー帳&家計簿の2冊があります。

f:id:imokosandesu:20170920192724j:plain
こう見てみると汚いけどまた愛着も湧く。
f:id:imokosandesu:20170920192943j:plainf:id:imokosandesu:20170920192746j:plain
いいな!と思ったり欲しい!と思ったら張るノートとして活用
他には、やること・やりたいことを書いておいたり。
ただクロッキー帳はでかいんでTodoリストとしては機能しにくいと感じています。
リビングのカレンダーにTODOリスト書いていくのが1番見るんだけど、夫に見られちゃうのが嫌なんだよな。
なんか恥ずかしいじゃない。

やりたいこと
・ハーゲンダッツクリスピーを食べる。とかさ。
(ひっそり冷凍庫に忍ばせて1人で食べる機会をうかがっています。)
だから1人で見られる手帳が欲しい。

こちら家計簿。
f:id:imokosandesu:20170920193358j:plain
3年くらいリピートしている家計簿。私にはしっくりくる。

f:id:imokosandesu:20170920193451j:plainf:id:imokosandesu:20170920193503j:plain
日付とか細目も自分でつけられる自由さが嬉しい。
で、ふと気づいたら、家計簿にもカレンダーついているじゃない。それ使えばいいじゃない。
で、Todoリストもそこに書く。クロッキーより見やすい。
だけどねぇ。
モチベーションあがらないじゃない!?

理想の手帳

・マンスリータイプ
・Todoリストがついている
・家計簿と手帳・クロッキー帳みたいなのが1冊で管理できる。
この3つがポイントかな。


これも気になっています。でもフリースペースがついていない。
もう自分でカスタムするしかないのか!?
手帳探しの旅はまだまだ続きそうです。

【読書】ダークな世界へ入り込んでしまうオススメ小説3選

読書の秋です。
今回はダークな世界へようこそ(?)をテーマに選んでみました。
どっぷり暗い世界に浸ってみましょう。
f:id:imokosandesu:20170919055005j:plain

悪の教典 貴志佑介

悪の教典 上・下巻セット 全2巻 (文春文庫)

悪の教典 上・下巻セット 全2巻 (文春文庫)

とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか?
晨光学院町田高校の英語教師、蓮実聖司はルックスの良さと爽やかな弁舌で、生徒はもちろん、同僚やPTAから信頼され彼らを虜にしていた。そんな〝どこから見ても良い教師〟は、実は邪魔者は躊躇いなく排除する共感性欠如の殺人鬼だった。少年期、両親から始まり、周囲の人間をたいした理由もなく次々と殺害してきたサイコパス。美形の女生徒をひそかに情婦とし、同僚の弱みを握って脅迫し、〝モリタート〟の口笛を吹きながら、放火に殺人にと犯行を重ねてゆく。
Amazon商品説明より引用

映画化されてご存知の方も多いと思います。すごく胸糞悪いんだけど、先が気になりすぎて。
人を手玉に取る頭の良さとかがもうね。怖すぎです。

映画版では伊藤英明が演じています。
デオウのCMが男くさすぎて最近そのイメージしか湧きません。
あのCM絶対伊藤英明楽しんで撮影しているに違いない。
気持ち悪いんだけどガン見しちゃうんだよなぁ。CMとして間違いなく成功しているよね。

悪と仮面のルール 中村文則

悪と仮面のルール (講談社文庫)

悪と仮面のルール (講談社文庫)

邪の家系を断ちきり、少女を守るために。少年は父の殺害を決意する。大人になった彼は、顔を変え、他人の身分を手に入れて、再び動き出す。すべては彼女の幸せだけを願って。同じ頃街ではテロ組織による連続殺人事件が発生していた。そして彼の前に過去の事件を追う刑事が現れる。本質的な悪、その連鎖とは。
Amazon商品説明より引用

まず幼少期からぶっ飛んでます。「邪」として生まれた主人公。邪は世の中を「悪」の方向へ導くために存在する。
そんな子どもが大人になるまでの過程とその後。戦争で儲かる仕組みとか、裏の事情がすごく絡んでくるこの世界。
絶対的な「悪」ってなんだろうなって考えさせられます。主人公のことが何故か嫌いになれないお話でした。

三日間の幸福 三秋縋

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)

どうやら俺の人生には、今後何一つ良いことがないらしい。寿命の“査定価格”が一年につき一万円ぽっちだったのは、そのせいだ。未来を悲観して寿命の大半を売り払った俺は、僅かな余生で幸せを掴もうと躍起になるが、何をやっても裏目に出る。空回りし続ける俺を醒めた目で見つめる、「監視員」のミヤギ。彼女の為に生きることこそが一番の幸せなのだと気付く頃には、俺の寿命は二か月を切っていた。
Amazon商品説明より引用

明るい話なのかな~♪と表紙とタイトルを見て購入。
…全然明るくない。この主人公の生活が暗くてじめじめしていて救いようがない様子がもう暗い。
人が死ぬとかそういう暗さじゃなくて「何もない」状態がすごく暗い。
でも寿命を売り払った後、変化が表れてくる様子から少し状況が変わってきます。
どんな風に変わるのか、衝撃のラストまで一気読みでした。
自分の寿命を売ることができたら…またその価格が最低金額だったら…。

最後に

途中伊藤英明のデオウCMの話ばかりになってスミマセンでした。
でもね、あのCMってすごいですよね。破壊力ありますよね。
「~におわない。」で思いっきり脇のにおい嗅いでるけど逆にニオイそうな男感出てる。
(ここまでくると好きすぎるだろ)
海猿の伊藤英明どこへ…。
でも実際に見たらかっこいいんでしょうね。
海猿の時のシンプルなTシャツ&短パン姿が印象深い。
男前はシンプルな服装でいいんだなと思春期でしたが思いました。
というわけで伊藤英明の話でシメます。

【無印良品】10%オフの無印良品週間に備えて欲しいものをリストアップ。

f:id:imokosandesu:20170918055840j:plain
無印良品週間が待ち遠しい…という方がいらっしゃるのではないでしょうか。私もその一人。
無印良品週間とは無印良品のMUJI Card/MUJI passport/MUJI.netメンバー限定の、10%OFFセール期間です。

さてさてその太っ腹な週間が次はいつなのか…
まだ情報はありませんが9月、10月あたりにはある…と踏んでいます。
待ち遠しい。今のうちに欲しいものをリストアップしています。

無印良品グッズをどんな風に使いたいか・どんなグッズが欲しいか勉強!

なんの予習もせずに店舗に行ってしまうと、自分の部屋にどのサイズ・どのグッズを買えばいいか分からない。
また、迷いすぎて最終的に「ならいらない」と投げ出すようになってしまうことが多々ありました。
ということで本を見て予習するようにしました!

わたしたちの無印良品ライフ

わたしたちの無印良品ライフ

無印良品を使った収納をこれでもか!と載せてあります。
たまらない本です。
掲載されている商品は全て名前と値段が載っているので取り入れやすい。
もっと知りたい無印良品の収納

もっと知りたい無印良品の収納

機能的な使い方をしている本多さおりさん。整理収納コンサルタントの目線で様々な使い方や、収納の法則などを教えてくれます。
本多さおりさんの著書はどれも素敵です。

次の無印良品週間で買いたいもの

昨年思い切って家のハンガーを全てこちらに変えました。
すごく快適。見た目も綺麗。
私の衣服は畳まない収納にできました。今回は買い足し。

お風呂場の掃除グッズかけにしたい。最近知ったんですが、お風呂の壁って磁石くっつくところが多いみたいです。
我が家で試して見たら磁石、くっつきました。知らなかった…。

ラップの居場所が定まらない!取り出すのに地味にイライラするこのラップ。冷蔵庫が定位置にすればみんな使いやすそう。
ラップのカラフルな見た目も白で抑えられるのもメリット。

無印良品 素焼きストーン 10個入 日本製

無印良品 素焼きストーン 10個入 日本製

無印店舗のアロマの香りってすごく素敵。あんな香りの中で生活したいと憧れておりました。
アロマポットは持っていたのですが、子どもにこぼされたりして快適ではなかったので処分。
かといってディフューザーは手入れが面倒そう。(ズボラなので)
この素焼きストーンなら手入れが楽で火も水も電気も使わずいいかな~と思っています。

早く始まらないかな~無印良品週間!

白磁トレー(メイク用品を入れたい)横ぶれしないフック・泡立てボール・シャワーラックなど…欲しいものがたくさんです。
今のうちに予習をして自宅に本当に必要なものをリストアップするのはいかがでしょうか。
無印良品週間が楽しみ~!

www.imokotohon.com

レシピ本私流活用術!子どもの室内遊びにも使えます。

f:id:imokosandesu:20170917054719j:plain
レシピ本や雑誌のレシピ、うまく活用できていますか?
私はですね、活用できていませんでした。
つくらないけど一応たまに眺めてみるレシピ本がたくさんありました。

レシピ本や雑誌のレシピが活用できない理由

・レシピ本買ったはいいけど実は作るレシピは限られている。

・新たなレシピ本からぴったりなメニューを探すのが面倒

・たくさんのレシピ本や雑誌、意外と見返して作ることがない。

料理って毎日のことだから、
探したり・決めたりする過程が非常にストレス。

逆に言うと、作るメニューが決まってさえいればストレスは激減!

今の私のマイレシピ

雑誌のレシピはもちろん
古くなったと感じるレシピ本には思い切ってハサミを入れます!

f:id:imokosandesu:20170917050905j:plainf:id:imokosandesu:20170917051019j:plain
A4クリアファイルに定番レシピや作ってみたいレシピを入れています。

マスキングテープで「豚肉」「魚」「お菓子」など見出しもつけているので探しやすい!
ポイントはバインダーになっているところ。
見出しごとに分ける時に移動させやすいのです。
書き写して綺麗に保存する方法もあるけど面倒なので切り抜きが多いです。

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

でもこのレシピ本は切り抜けない…。写真たちが可愛すぎる。
眺めるのも楽しいです。

雑誌で見かけて作ってみたいと思ったレシピも一応このファイルに入れておきます。
美味しくて定番メニューに入るモノもあれば、1度作って満足したらファイルから除外したりしてカスタマイズしています。

取捨選択しているので
このレシピ集に載っているレシピは間違いないレシピ。
メニューを決めるストレスが少し減りました。

子どもの遊びにも使える不要になったレシピ本

取捨選択したレシピ本や雑誌。
捨てる前にちょっと待って♪子どもの遊び道具に変身します。
ハサミでチョキチョキ…
f:id:imokosandesu:20170917050650j:plain
マスキングテープでペタっ。子どもの選んだごはんたち。
ミスドのドーナツの時が一番嬉しそうでした。
チラシでもできそうですね。

貧乏くさいって?分かるわ~。
でもいいんです!
台風で電気が使えない時なんかも遊べるのでいいんです。
こうしてレシピ本や雑誌を使い切るので無駄に溜まらず助かっています。

この連休に台風がやってくるのでこちらもおすすめです。
この↓写真が使いたいってのは事実。星野源が好きです。(写真は別人物)
www.imokotohon.com

【自己啓発】「なぜか運がよくて愛される人は財布をふたつ持っている」を読みました。

f:id:imokosandesu:20170916151037j:plain

皆さんお金は好きですか?
わたくし、大好きです。
今回は表紙に惹かれて(可愛い)購入した
お金持ちの生態に関する本のご紹介です。

なぜか運がよくて愛される人は 財布をふたつ持っている

なぜか運がよくて愛される人は 財布をふたつ持っている

横田真由子著。女性向けの書籍です。

名門ブランドグッチで見かけた人たち

著者が販売員をしていたグッチで出会う素敵なお金持ちの方々。
その方たちの身なりや生活、心の在り方などをまとめた本です。
気になった個所をいくつか引用します。

財布も荷物が軽い

お客様たちが愛用されていたのは、斜め掛けバッグのようなチェーン付きウォレット。P34

チェーン付きウォレットを購入するよりももっと手軽なのは、普段使いのお財布を小さくしてみることです。
多すぎるポイントカードなどは持ち歩けなくなるので、ポイントのためだけに無駄なお買い物をしたり、行動範囲を縛られたりするようなことがなくなります。長財布を入れるために、大きなバッグを持つ必要もありません。P37

確かにお金持ちと聞いて、大きなバッグを肩にかけているような印象はないですね。
財布も綺麗な状態なのは想像がつく。
ポイントカードなどは持っていなさそう。
お金があるからポイントに興味がないのか、ポイントに興味がないからお金があるのか。
うーむ。まずは自分の財布の中身の点検をする必要がありそうです。

お金持ちの見た目(主に女性の場合)

お客様たちに共通しているのが、肌、髪、瞳の美しさ。くすみや影のない透明感、そして内側から発光しているようなツヤ感。間近で見ていても本当にきれいなのです。P78

お金があるからお手入れもお金かけてできるんでしょ…って思った方。
(はい私です)
その考え、いったん捨てましょう。とりあえずマネしましょ。
形から入るのって意外と大事です。
こちらの記事がすご~く参考になりました。
www.tamashii-yusaburuyo.work
引用させて頂きました。
あーだこーだ言わないで、
とりあえず素敵な人の習慣や容姿をマネしてみる。
そんな素直な心が大事なのかもしれません。

空間にお金を使う

季節の美しい花や、座り心地のよい椅子など、自分の身を置く空間のために、より多くのお金を使います。
P54

普段から家の中が綺麗で心地よい空間だとしっかりエネルギーチャージが出来、気持ちの余裕も出てきます。
例えばタオルやリネン類などの日常で使うものにこだわってみるだとか、良い香りのルームフレグランスを使ってみるとか…。
お金持ちが過ごしていそうな空間にできるだけ近づけてみる。
それって自分のことを大事に扱ってみることと同じなのかなと思いました。

最後に

素敵なお金持ちの方の生活・容姿・マインドまで簡潔にまとめてある本でした。
気になる方は読んでみて下さいね。
私の場合、とりあえず部屋の片づけから…。
(子どもが外でとってきた草花が何故か散らばっているカオス状態)